mixiユーザー(id:24484217)

2021年07月11日18:29

26 view

7月11日:オーケストラがやってきた!

子供向けの演奏会に(久しぶりに)出演した。先週演奏会をした団体が区とタイアップして行う企画だ。フィガロ序曲、楽器紹介に続いて指揮者コーナーがあり、子供3人と大人1人がにわか指揮者になって壇上に立ち、オーケストラを指揮するコーナーが人気だ。その後で本番指揮者によりハンガリー舞曲5番の「お手本」とブラ4 3楽章、ラデッキー行進曲を演奏して締め括る、というのが全体の流れ。オケの楽しみが詰まった1時間の演奏会である(2回公演)。

ハプニングと云えば、昨日の昼、家族と2週遅れの結婚記念日とオリンピック残念会(3日間もチケットが当たっていて本当に楽しみにしていた…)を兼ねた会食中に団長さん(=学生オケ時代の先輩)から、「明日はセカンドを弾いて!」とメールが来た事ぐらいかな。「先週はヴィオラだったんですけど…」と思う瞬間もなく「承知しました!」と返信したのだが、そう云えばブラ4もフィガロもセカンドパートを弾いた事が無く、帰宅後にパート譜を慌てて印刷し、サラった。

そうそう、昼に上大岡のつけ麺の名店「啜りま専科」でラーメンを食べていたら、K玉さんからブルックナー5番への参加打診があった。無観客化に伴うチケット無効で打ちひしがれており、大谷クンの活躍だけでは癒されないので、渡りに船。サラえるどうかはオイオイ考えるとして参加で返信した。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する