ホーム > mixiユーザー(id:24484217) > mixiユーザーの日記一覧 > 演奏会レビュー[(4/16)

mixiユーザー(id:24484217)

2016年04月16日21:39

451 view

演奏会レビュー[(4/16)

音楽仲間にご招待頂き(毎週でスミマセン!)、ピエタリ・インキネン指揮、日フィルの演奏会をMMHで聴いた。曲はVERDIのレクイエム。

「旦那さん」とホールに向かう。ランドマークプラザで軽く腹拵えしてから会場入りした。インキネンの指揮を聴くのは2回目。前回聴いた時は(彼が北欧系だからではないのだろうが)何を振っても独特の透明感があることに驚いたものだ。その演奏会はマイスタージンガー序曲で始まったのだが、肉汁したたるステーキかと思いきや健康食を食べる様な感触だった。良し悪しではなくキャラなのだろう。血糊ベトベトのVERDIも水彩画どころかCT画像にみたいになってしまうのだろうかと興味津々。

ところがどっこい、冒頭からニュアンス豊かな彼の左手は音楽を誘い、「怒りの日」では金管をバランス良く咆哮させる。ソリスト陣は貫禄さえ漂わせる流石の出来。中でもAltの池田香織女史はVERDIの意地悪い高音を楽々とクリアする一方、四重奏の場面ではアンサンブルの要になるなど活躍していた。

入場時、スーツ姿の後藤先生(三田フィル指揮者)を発見!「旦那さん」を御紹介出来たのは良かった。何と云うか、「繋がった感」があった。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する