ホーム > mixiユーザー(id:24484217) > mixiユーザーの日記一覧 > 未完成の第3楽章?

mixiユーザー(id:24484217)

2014年12月08日22:27

73 view

未完成の第3楽章?

港南区のオケに賛助出演させて頂いた。今年は「レオノーレ序曲」と「未完成」他のプログラム。レオノーレは会社オケの欧州公演で何度か弾いたが当時はvla。vnでは初めてだった。未完成は24年振りに弾いたがやはり傑作だと思った。完成されていたらどんなメヌエットが続いたのだろう。草稿はある様だが、彼をしても完遂出来なかったのか、後で書き足そうとしてそのまま忘れたのか…(謎)。

ご招待頂いた打ち上げで指揮者の方からお話があったのだが、これがまた「傑作」だった。プログラムにミスプリがあり未完成に「第3楽章アレグロ」と記載があった。事前に気付き配布時には棒線を引き訂正された状態で配布されたのだが、回収されたアンケートには「急に3楽章がなくなったのは不思議 70代女性」との記載があり、笑ってしまった。ちなみに練習不足で取り止めたのではありません。2楽章のdimの後、ブラボーも来たので念のため。

終演後はvlaに持ち替えホールの中にある練習室で四重奏の仲間とDVORAKのアメリカを練習した。直ぐ打上げ参加したかったのだが来週が本番だから仕方あるまい。四重奏の演奏会当日は40分のゲネプロ時間しかないので、細かい所に手が届くのは今日が最後だ。こうしてX1歳の初日は慌ただしく過ぎていった。

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月09日 11:45
    誕生日おめでとうございます。
    未完成の3楽章ですが、大昔にアンコールで演奏したことがありますよ。確か16小節しかなかった記憶がありますが、、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月09日 21:02
    takeさん、ありがとうございます!3楽章を実演した人を初めて知りましたー。16小節とは云え貴重なご経験ですね(笑)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する