mixiユーザー(id:24473762)

2021年09月12日15:06

47 view

朝顔が元気  

フォト

フォト

フォト

朝顔というと夏の花と思いがちだが、真夏の暑い盛りより9月に入って少し気温が下がってからの方が花の付きが良いみたいだ(最近の高温のせいかもしれない)。
昨年小学1年の孫が授業で朝顔を種から鉢で育てた。余った種を庭に直植えにしたら上手く花が咲き種もかなり採れた。今年その種を蒔いたらあちらこちらから芽が出てきた。蒔いた覚えのないキュウリを植えるために2階から垂らしたネットの近くにも1本芽が出てきたのでそのままにしておいたら元気に成長した。毎年のことでキュウリが突然枯れてしまった後も朝顔は元気に伸び続け9月には2階のベランダにまで到達した。いくら何でも花までは咲かせないだろうと思っていたが、案に相違して陽当たりが良いせいかそれまで以上に花が沢山咲くようになった。花を潰すわけにもいかず布団を干す場所を移す羽目になった。それにしても、こんなところまで伸びて来てよう咲きますなあ!

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する