mixiユーザー(id:24473762)

2020年06月03日19:39

165 view

初めてのZoom

昨日滅多に見ないTwitterを開けるとトップに萩原麻未さんが夜7時から朝日カルチャーセンターのオンライン【ヤマカズ・トークセッション】講座にゲストで出るとツイートしている。ファンとしては聴かなくてはなるまいと参加を申し込む。主宰者のサイトを見るとZoomを使ってやるとある。
ネット会議などに使われるアプリらしいことは知っているが使ってみる機会がなかったのでやり方はさっぱりわからない。先ずインストールとzoomで検索するとそれらしきサイトに行き当たる。オンラインミーティングのアプリが欲しいのだがダウンロードのバナーがない。「サインアップは無料です」が目立つのでそこをクリックすると誕生日を入力することになる。「仕事用メールアドレス」を入力しろときた。そんなのないが下にGoogleでサインインに入るが後は何を求められているかわかないのでギブアップ。元の戻り最後にあるFirefoxアドオンをクリックするもその後は良くわかならい案内が出るので撤退する。

今度は「zoom pc ダウンロード」で検索したサイトにあった「ミーティング用Zoomクライアント」にあった「ダウンロード」ボタンをクリックするとやっとそれらしき「Zoom ミーティング参加」という表示が出てきた。その後は講座の主宰者の朝日カルチャーセンターから送られてきたパスワードを入れて無事講座を聴くことになった。インストールするまではドタバタしたがその後は問題なく使うことができた。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する