mixiユーザー(id:24405462)

2020年08月22日22:06

91 view

毒を吐いてみる

くだらねぇなぁ。
付き合いが長かろうが、短かろうが、メシその他を女に奢るのは男のたしなみだろう?
仮に女の方が稼いでいた、としてもだ。
違うのか?
カネがあろうがなかろうが、やっぱり男は男らしく、この程度のことは見栄を張らなきゃダサいと思わねぇモンかねぇ。
惚れちまったら仕方ねぇだろう。
なんだ「ありがとうがない」ってのは?
そんな事を言われたくて奢ってんのか?
小せぇことは気にしねぇって様子を見せる絶好の機会じゃねぇか。
当たり前の様子が気に入らねぇってのなら、別れりゃ済む話だろ。
それでも別れずにいるってのは、どこかで損得が紛れていたりするんじゃねぇか?
別れるにも男には美学ってのが必要なんだ。
こういうことをウジウジ考えるナヨっとした男ってのは、いちいち真正直な理由を伝えたがる。
「なんかお金の価値観が違った」とかね。
相手を悪モンにして別れる男はみっともねぇよな。
全部、自分がひっ被って別れるのがカッコいい身の退き方ってもんだ。
そんでもってダサさのプロみてぇな奴は「これまでキミに使ったお金、半分でいいから返して欲しい」なんてのたまう。
ここまで行くと凄げぇよ、ホント。
「男らしい」とか「男はこうあるべき」ってのは流行らんらしいが、こういう事は流行りで出したり引っ込めたりするもんじゃない。
少なくとも我が家の3人の倅たちには、こんなチンケな坊やには育って欲しくない。
若いうちに女に銭を使うのは、男としての勉強の一環。
たかだか数十万くらいの銭で勉強の機会を放棄するなんて、たいした未来を掴める器じゃないように思うなぁ。
まぁ、こんな文、女房に読まれたらボロカスに言われちまうかもしれないけど…。

因みに、これを書いた自分は45歳のオッサン。
結婚10年で女房にベタ惚れのダメ亭主(笑)。
フォト




■女性は奢られて当然?デートに財布を持って来ない彼女に批判相次ぐ「非常識」「"今度割り勘ね"って言ってみたら?」
(キャリコネ - 08月22日 09:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=6203389

以下、記事全文

ネット上で頻繁にみられる議論の一つに「デート代を奢るか、割り勘にするか」がある。付き合い始めたばかりのカップルならば、誰もが一度は考えた経験があるのではないだろうか。「お悩み解決掲示板」に8月中旬、相談を寄せた25歳男性もその一人だ。

投稿者は、人生で初めてできた30歳の彼女と交際中。見た目も良く、明るい性格をしているということでベタ惚れの様子だが、デート時に財布を持ってこないことには不信感を抱いているようだ。付き合うまでは割り勘だったが、交際開始後はお金を持って来なくなり、

「映画もご飯もカラオケもホテル代も全て自分持ち。会計の時にスマホを見ながらしれっとしています。『あれ?ありがとうとかないのか?』と、最近思ってしまいモヤモヤしてます」

と疑問を感じているという。(文:石川祐介)

"財布"だと思われている

コメントの多くを占めたのは、投稿者の"彼女"に対する批判だ。

「ろくな女じゃないね。そんな年増女に貢いでもろくな事ない」
「普通じゃないです。非常識。私も付き合ってるときは彼氏におごってもらう派でしたけど、誕生日やバレンタインなどの節目にはきちんとおごってもらった金額に見合ったお礼はしてたし、必ずその場でもお礼は言ってました」

やはりお金を持って来ないことを非常識と考える人は多く、中には「ちゃんとした親に育てられた人なら、ありがとう、と言うと思いますし、全てあなたに負担させるのではなく、一部出したりすると思いますね」と彼女の育ち方をも疑問視する人がいた。

結婚すると彼女の親とも交流を持たなければいけない。今後も交際を望むのであれば、親や兄弟などがどういう人間なのかもチェックしておく必要はあるだろう。また、外出する際にお金を持たないこと自体がリスキーではあるが、「彼女にしてみたら主さんがお財布で彼氏ではないですよ」というコメントが示すように、彼女は困った時に遠慮なく"財布"を取り出す性格なのかもしれない。

「奢ってもらえる=大切にされている」と考える人は一定数いるが……
彼女が奢ってもらって当然だ、と考えている背景を推測する人もいた。

「『おごってもらって当たり前。お金をかけてもらうのが愛情のバロメーター』と思っている女性が一部でいます。そんな関係になるには、ちゃんと愛してもらえるだけの関係になってからだと思います」

「奢ってもらえる=大切にされている」と考える人は一定数おり、彼女もそのような価値観を持っている可能性もあるが、「とんでもない美人ということは、今までたくさんチヤホヤされて来たんでしょう」とこれまでの恋愛経験から培われたのかもしれない。

「『今度割り勘ね』って言ってみたら?『お金がない』って言ったら『スマホで払えば?』って言ってさっさとお店を出ちゃう」

いち早く別れることを勧めるコメントが相次いだが、その前に次のデートで割り勘を提案して様子を見てはどうだろうか。それでも財布を持って来ず、当然のように奢らせるようなら今後の付き合い方を考え直すのも一つかもしれない。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する