mixiユーザー(id:24395549)

2020年02月17日20:02

39 view

ジャズギタリスト塩塚、絶賛逆襲中です♪

14日は、日比谷線発車メロディが1週間ということで、駅メロディに関するあれこれを書かせていただきましたが、今日は、今僕が一番エネルギーを注いでいるジャズギターのことを書かせていただきます。お付き合いくださいね。

20歳の頃の僕の夢は、作曲家ではなくジャズギタリストとして大成することでした。その後作曲家・職業音楽家としてある程度成功を収めることができましたが、この夢は僕にとって「積み残した大事な荷物」であり、生きているうちに届けなければいけないミッション、です。

ギタリストとしてずっと活動はしてきたものの、ジャズのフィールドであまりやっていなかった僕ですが、幸いこの5年間で沢山のジャズメン、特にギタリスト達と交流ができ、彼らから刺激をもらってジャズギター道を突き詰める毎日です。月に何本かライブを催し、セッションなどにもよく出かけています。
この1週間も、ライブもありましたが、ライブを見に行ってのシットインやセッション参加が4本。
9日はギターレジェンドの中牟礼貞則さんとフルートの小島のり子さんのライブを見に行き、ムレさんのはからいでシットインさせていただきました。

フォト

10日は「ABスマイル」で江上友彦さん(b)のジャムセッション。めちゃ楽しかった♫
12日は赤坂のギタリストの聖地「バーチュオーゾ」のセッション。素晴らしいギタリスト山口友生さんと一緒に1曲やろうとしたら、ドラムの平山「サンペイ」恵勇さんが来店され、そのまま1曲共演させていただきました。シビレたなー。
15日もセッション参加でしたが、何かとても深く考えさせられて、収穫があり、この1週間でひと皮むけたように思います。
もっともっと、ジャズを突き詰めていきたいです。ミュージシャンの皆さん、気軽にお誘いください。喜んで共演させていただきます(^O^)

2月は、ジャズのライブがあと2本。この勢いで軽快にキメますよ♪

◆2/20 ジャズボーカル彩木香里+塩塚博gデュオ@白楽「ビッチェズブリュー」。

フォト

3度目の彩木香里さんとのデュオ。小柄で、妖精のような香里さんですが、歌は絶品です。
20時から。1ドリンク込み3,000円。
http://www.ujr.jp/bb/#access

◆2/25 as渡辺昭宏さんとジャズ@都立大「ジャミン」。渡辺昭宏(as)塩塚博(g)澁谷盛良(b)三科律子(ds)。

フォト

渡辺さんは、上智ニュースイングの先輩ですが、よく歌うアルトの名手。僕も負けてられません(^^)v
澁谷君のベース・律ちゃんのドラムも文句なし。お楽しみに。
2ステはセッションあり。プレーヤーも、カモン!!
19時30分から2ステージ。チャージ2500円。
http://www.jammin-meguro.sakura.ne.jp/access.htm

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記