mixiユーザー(id:2433490)

2019年11月12日22:27

140 view

500湯目/一の湯(足立区)191112

500湯目、1湯目が2013年2月1日なので6年9ヶ月ちょいで辿り着いたといったとこ。

今は都内の銭湯が520強なので、頑張っても600湯には到達しないだろうから、

大台到達は今回が最後。

最初は300ぐらい行けばいいかな?と思ったが、銭湯の魅力にはまり、

400を超え、最後だろう大台500湯まで辿り着いた。


さて、メモリアルの銭湯、どこへ行こうか?

豪華設備の残してある銭湯も頭をよぎったが、

俺らしく辺鄙な銭湯へ行ってみよう。

一番端っこの銭湯、一の湯。

足立の端も端、県境はそこで、徒歩3分で埼玉。

それでいて、最寄り駅の六町から徒歩20分強、

そして支線の北綾瀬駅からですら徒歩30分、

という銭湯は、綾瀬からバスで15分ぐらいかけて行った。

電車の駅が徒歩圏内じゃないって、もう東京の感覚じゃないんだよなぁ。


立派な造りの銭湯は、渋さ満点で、

入口が休憩室を経由してからの受付で変わっているが、

中は地元の爺さんで辺鄙な地ながら結構な人。


夕方のような富士山の壁画が素敵で、剥げつつあるペンキも魅力な浴場は、

白湯が2つで適温、かつ井戸水を薪で沸かしているそうな。

ありがたや、ありがたや。

サウナ室もあったが、やってはおらず、まぁ湯船だけでありがたい銭湯だよ。

マッサージ湯と泡風呂をじっくり堪能。


井戸水を薪で沸かしたら無敵だよな。

500湯目、改めてシンプルな銭湯の魅力を感じた。

さぁ行こう、2020年東京都の全銭湯制覇へ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930