mixiユーザー(id:24322169)

2020年08月02日22:17

27 view

book『五・一五事件』(小山俊樹)

小山俊樹著『五・一五事件/海軍青年将校たちの「昭和維新」』(中公新書)を読んだ。五・一五事件については(二・二六事件に比べて)研究が少ないとのことだ。本書を読んで、当初の殺された犬養毅首相への同情論から、被告たちの減刑運動がどのようにして起こったか、陸軍の軍法会議の被告に対する刑の軽さと比べ、海軍の求刑が死刑を含む重いものだったのが、どのような経過で陸軍同様の軽いものに変わっていったかの記述が興味深かった。これは日本が軍国主義体制への傾斜を示すものであった。ただ40歳代中半の若手の著者が五・一五事件を起こした当事者にどうしてこれほど思い入れを持った文章を書くのか、理解できなかった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する