mixiユーザー(id:24235387)

2020年06月23日10:08

105 view

Black Lives Matter

日本ではあまり関心がおきない話題だろうけれど
世界ではコロナの話より
この話の方が大きく報じられた日もあるはず。

でも、この運動のお陰で
糞みたいなマイケルバッシングも
収まったかも?

黒人ならどれだけ叩いても構わない、
っていう潜在的な心理が
これによって少しでもいい方向に変わっていくように...


そんな中、私が観た映画は

"Same Kind of Different as Me"
邦題は「奇跡の絆」

https://filmarks.com/movies/75191

期待しないで観たら
本当に素晴らしくて。

海外の映画を観るとよく思うのは
なんて素敵な言葉なんだろう、っていうセリフが
1つの映画の中に何個か出てくる。

"私が感動した言葉ノート"ってのを作らなきゃ
って毎回思うまま放置してるから
これも始めなくては、と思う。


この記事も良かった。


https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ed97378c5b69d703f385dd4?utm_hp_ref=jp-homepage&ncid=other_homepage_tiwdkz83gze&utm_campaign=mw_entry_recirc


マイケルも大スターになってからでも
白人のガードマンに蹴られたことがあるって
知ってますか?



少し外れるけど
「POSE」ってアメリカのドラマを
ステイホームの時に見てハマったハート
今はシーズン2がCSで放送されてるので
週1の放送を楽しみにしてる。

アメリカの黒人トランスジェンダーやゲイのドラマで
80年代を舞台にしている。
エイズで死んだ身寄りのない多くのゲイの人たちが
まとめて埋められるシーンは衝撃的だった。

黒人の人たちの本音の部分が
セリフとして語られていたりして
これが80年代だよな、って
ちょうどマイケルは「BAD」から「DANGEROUS」に移っていく頃。

そうだよなぁ…
なんて時代を感じながら
色々、感じることができる。


https://youtu.be/_-2abDyedg4


世界では過去に黒人を差別してたり迫害した偉人の像が
次々に倒されたりしてるそうだけど
こんな時だから
マイケルの像をその跡にでも建てたらいいのにウッシッシ

なーんて(笑)

フォト


3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する