mixiユーザー(id:24232)

2020年07月12日03:04

59 view

主食になるポトフ

 戴き物のジャガイモが、正直一人暮らしにはかなり多い。昨日は2個茹でて皮をむき「主食」として食べてみたが、米の飯に慣れた身には続けるのはちときつい。
 で今夜はポトフを煮てみた。いつものコンソメベースだが今回はトマトペーストを使って目先を変えてみる。通常ひと鍋にジャガイモは1個だが倍の2個を入れ「主食になるポトフ」を狙ってみた。
 今回は濃縮のトマトペーストだが昔、缶詰のトマトピューレで学習した。2時間煮込んだ時点ではおいしくなくて、ひと晩置いたら化けていた。なので今回は1時間煮た所で火を止め、流しでフライパンに水を張って鍋を入れ、一旦冷ましてから再び煮込んだ。
https://www.kagome.co.jp/products/food/A1315/
 1時間煮込んだ所で浮いた油を掬ったりしつつ味見もしたが、一旦冷まして煮直した味はそんなに変わらなかった。次回からはここまで手をかけなくても当日は煮上がりでもおいしく食べられそうだ。1時間の時点では肉もジャガイモもまだ少し「若い」感じだったが、煮直し2時間でかなりいい感じになった。安かった豚コマを使ったが、柔らかくてうまい。これ翌日温め直すと少し硬くなるんだよな。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る