mixiユーザー(id:24232)

2020年07月05日21:50

81 view

みるだけならタダ

 1Gbpsの光回線にしたのに1Mbpsぐらいしか出ない。半ば世間話だったのだが、たまたま僕がそれを仕事にしていたので「一度診ましょう」とて訪ねて行った。
 現場に入って詳しく聞くと、予想通り「速度が出ないのは無線LAN」で、しかも親機から壁2枚隔てたふたつ隣の部屋の話らしい。しかし、親機から至近距離でも20Mbpsぐらいしか出ないぞ。更に有線でも30Mいくかどうかぐらい。いくらベストエフォートとは言えこれはちと出なさ過ぎにも思える。

提案1>
 電波の届きをよくするため、実際に端末が使われる場所の近くに親機を置いて有線LANで延ばしてはどうか。

回答1>
 有線は配線が大変なので無線中継器の導入を検討する。

提案2>
 もし20Mbps台で実用上充分なら、CATV回線を検討してみてはどうか。月額料金はかなり下がる。(僕が取次をしているのでそうなると僕も嬉しい:笑)

回答2>
 現在の光回線を引いてまだ3か月で、今解約すると違約金の対象になるので当面は今の回線のままでいく予定。

提案3>
 20Mや30Mはいくらなんでも「1Gbps」を謳う回線の速度ではないので苦情を入れてみた方がいい。

回答3>
 「違約金の対象になる期間」だからこそ、きっちり対応して貰おう。

 という事で、つまる所「診た」だけで具体的な改善は一切していない。元々相談だけなら無料で受けるのを看板のひとつにしているので今回は請求なし。これが後に「仕事」につながるといいな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る