mixiユーザー(id:24232)

2020年06月25日15:47

127 view

HDD再利用

 2TBのHDDの移行計画第一弾は無事終了した。USB2だったりネット越だったりCPUが遅かったりで相場より時間はかかったが「無事」(苦笑)。
 移行後のHDDの稼働が開始したら、今度は旧HDDの再利用だ。フォーマットして、アーカイヴにする。既に現システムのHDDはパンパンなので、データを抜かないと立ち行かない。それで優先順位が上がって今慌ててバタバタしてるわけだ。実はこちらこそが真の目的で、第一弾の移行計画はそのための準備だった。アーカイヴ用HDDなんてそんなに頻繁にアクセスしないから新品のWD赤は運用中のHDDにこそ相応しい。

 中古HDDだからこそフルフォーマットして表面チェックしたいと思ったのだが「コンピュータの管理」から領域解放までしてドライヴ新規に作ったのにフォーマットが見る間に終わってしまった。これで大丈夫なのかしら。W10のエラーチェックってものの数秒で終わってしまうから、表面チェックさせるにはコマンドプロンプトから明示的にやるしかないのかな。面倒なので普通に再フォーマットする。Core i5機なら途中で投げたりもせんだろう。ただこれも内蔵で最速でも6時間、USB2外付けだから恐らく10時間ぐらいはかかるんだよなあ…。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る