mixiユーザー(id:24232)

2020年04月07日04:21

38 view

当家初フルHDモニタ

 実は編集機もフルHDの画面ではある(これまで当家唯一のフルHD画面であった)のだが、このたび引越する友人の断捨離の一環で放出された22"のTVが実はフルHDと判明した(まだ使い始めていない)。HDMI入力とアナログRGB入力を持っているのでモニタとして使う予定。ただし今使ってるモニタ(これも実は製品としてはTVなのだがアンテナ線はつないでない)にはS端子があり、DVDプレーヤからの信号に使っている。今回貰ってきたモニタにはコンポジット入力ひとつしかないので今使ってるモニタをただ置き換えるわけにもいかずちょっとむずがゆい状態なのだった。
 今使ってるモニタは逆にHDMI入力のない結構古いモデルでいわゆる1Kモデル(1,366×738)、ハードオフで6千円ぐらいで買った。S入力とアナログRGB入力はあるがHDMI入力はないのだった。ノートPCにはHDMIしかなくアナログRGB出力がない。なかなか、都合よくはいってくれないものだね。
 偶然だが、全部シャープのAQUOSなんだな。現用のハードオフのも、今回貰ってきたのも、そして編集機ノートPCも(これは今時結構珍しいよね)。そこそこ画質はいいのでありがたい。
1 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 09:03
     初とは驚いだ。
     私がTVを買った時に高いだのなんだのといろいろ言っていたので自分はよほどそのあたり上等なもので固めているのだろうかと思っていたのだが。

     知っているだろうけれど、HDMI切り替え機というものがある。最近は家庭用ゲーム機でも使うことがあるせいか、思ったよりも安い値段であるようだ。
     また、HDMI出力からVGAに変換するアダプタも売られている。ピンキリあって千円未満からある。

     ご参考まで。早くフルHDでいろいろ楽しめるようになるといいね(^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 20:18
     以前「安い」の話した時も「うちはまだSDでTVを観てる」って書いたじゃないですか。やはり人は見たい事しか見てないって事か(笑)。
     切り替え器も視野には入ってるんですが、DVDプレーヤをBDプレーヤにしないと信号系がHDMIメインに移行しないのでもうちょっと先になりそうです(汗)。

    >早くフルHDでいろいろ楽しめるようになるといいね

     ありがとうございます。既に編集機で録画番組の消化(音声のみ再生系に流す)とかしてますが、地デジ放送は1,440×1,080で元がフルHDじゃなかった!(苦笑)うちでフルHDのコンテンツを観るにはネット動画の一部かBDしかなさげ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 22:37
    > mixiユーザー 
    「うちはまだSDでTVを観てる」>
     …ってのは理解してた。録画したのはフルHDで見てるんだろうな、と思ってたんだよ。
     同じモニタだったのか?

    うちでフルHDのコンテンツを観るにはネット動画の一部かBDしかなさげ>
     なんと。そうかTV放送ってのはいまやもうそんな感じに二番手以下の性能だってわけか。
     であれば、自分で決めてるんだろうけど地上波TV放送のアニメというくくりを撤廃して、ネット環境に力を入れてネットで見るようにするほうがいいのかもしれないね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 23:59
    録画消化>
     うちでは「残す」番組は殆どSDで保存なのでDVDプレーヤで再生して観てます。HD保存するとファイルサイズが何倍にもなるのでまだ対応できません。
     勿論作品によっては保存はSDでもHDで観てから再圧縮処理する物も。
     ノートPCのフルHD画面で観る時は画面がLRのスピーカの間にないのでちょっと微妙なんです。モニタはちゃんとスピーカの間にあるので、モニタが変わるとPC再生がレギュラーになります。パラダイムシフトは近い、かも。

    画質>

    >いまやもうそんな感じに二番手以下

     地デジは最初からHD1,440×1,080、SD720×480です。DVDが720×480なのは4:3と16:9に両対応するためだったようですが、結局放送で4:3の作品を流す時は16:9のまま横に黒帯を出すという無駄な事をしてくれています。
     確かに、BDに比べたら地デジはそもそもピクセル数から劣りますので結果的に「二番手以下」ではありますが、ご家庭で安定に(そして無料で)利用できるコンテンツとしては昭和世代には夢のような高画質に違いありません(笑)。ネットでフルHD以上の動画ってそうそうタダで垂れ流されてはいない(観たい物は、という意味で)でしょうし。

     BDは地デジより広帯域で、これが「値段のついたメディア」としての差別要素になっています。ちょっと残念な事に、今一番アニメを放送してくれているTOKYO MXではSD解像度のMX2を常時同時放送しているのでHD放送のMX1は他局に比べ更に帯域が狭く、画質が低いと言われています(謎七氏もぶーたれてた)。一応圧縮アルゴリズムを工夫して画質低下を防いでいる「事になっている」ようですが…。しかもMXは音声256Kbpsと他局より太め。これも「BDはやっぱりキレイだな」と思わせる戦略なのでしょうか。
     そしてBDもh.264で高圧縮しているとは言え、映画館で使っているデータに比べると帯域はかなり狭いようで、ここでもしっかり差別化されているとか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月08日 19:48
     なるほどねえ。なんとなくそんぴはマニアでこだわりのある専門家で、なんでも最高最新を揃えて「いそうだ」というイメージで思っていましたよ。

     それに、ここでは個別のテーマで話題にするため、話題にした部分がSDだよということであっても話題にしたそれ以外のところではもっとすごい・最高のことをやっているんだろうな、みたいに思ってもいた。

    BDは地デジより広帯域で、これが「値段のついたメディア」としての差別要素になっています>
     そうなんだー。
     ではBS放送はどうです? 従来のものと、更に高画質な4k8kというのも新規にあるようですが。

     また、携帯電話の5Gはどうしょう? 通信の高速化によって動画の高画質化が進んで…という方向性はどう見ますか?

     更に踏み込んで、高画質は「必要」か? あるいは、どこまでの高画質が必要/意味があるか? というようなことについてはどんな風に思っておられますか? 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月08日 20:39
    >マニアでこだわりのある

     こだわりはそこそこありますがそれに応える経済力が決定的に欠乏しています。なのでそこは手間と工夫と妥協で(苦笑)。

    BS>
     うちBSも観られないので憶測ですが。
     試験放送とは言え4Kや8Kをこれまでの2K(未満)の帯域で放送する道理もなく、当然それに耐えられる帯域を確保しているのでしょう。h.264ならDIVX5(h.263)の半分、h.265なら更にそのまた半分の帯域で同等の画質を実現できるとされていますが、h.265は受信側の負担もh.264の比ではないようです。帯域だけに着目すればこれまでmpeg2(DIVX5より低圧縮)で送っていた放送をh.265にすれば同じ帯域で4K放送ぐらいはできる計算になりますがそれでも8Kまでは理論的にも無理だし、既にもっと圧縮率の高い方式も登場してきているのでまだh.265は「次世代候補のひとつ」だろうし。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00944/090300002/
     なのでBS4K/8K放送はより広帯域なチャンネルを使っていると想像します。NHKはその昔第一と第二を使ってステレオ放送の実験もやってますし(古っ!)。そしてNHKが打ち出した「スーパーハイビジョン」に至っては音声すら22.2chだそうですし。これも確か試験放送やってたような。
     さしものNHKもアナログ時代のMUSE(※)みたいな真似はもうしないでしょう。ちゃんと確保できる帯域を前提とした方式を打ち出してくると思いたい。

    ※MUSE:通常の1ch分の帯域で「ハイビジョン」放送を実現する技術。時間軸方向に4枚の画像を1セットとし、動きのない所では4枚分を1画面として縦横2倍の解像度を実現、動きのある所では4枚を4枚の動画(要するにSD)として動き優先の動作をした。要するに「止め絵だけHDであとはSD」。帯域がSDなんだから当然と言えば当然なのにゴリ押ししてた。結局デジタル放送が登場して消えてったけど、もうちょっとデジタル放送が手間取ってたら強制的に舵を切られていたかも。

    >通信の高速化によって動画の高画質化が進んで…という方向性はどう見ますか?

     当然、進むでしょう。キャリアはより多くのデータを通信させてより多くの収益を上げる事を至上命題にしているのですから。客がついてくる限り続きます。
     とは言えスマートフォンの画面で4Kとか、既に目の分解能を超えているでしょうから、同じ路線で際限なくは進めないかなあ。地デジですら「当然フルHDでなくては」という売り込みが一段落して、更に金のない奴にもTVを買い替えさせるために"1K"なんてモノを送り出している(そして実際かなりの人にとってそれで「間に合って」いる)わけだし。
     学生が携帯電話で通話せずにメールで済ますようになったら携帯電話にカメラをつけ、どんどん画素数を増やし、果ては動画まで扱えるようになり、メールも「音声メール」なんて留守番電話とどこが違うんじゃいみたいなモノまで繰り出してきた過去を見ればそのスタンスはミエミエです。

    高画質は「必要」か?>
     これも前述の理屈により「キャリアにとっては」必須です。あとは一般客にどこまで「必要」と思い込ませ続けられるか。
     CDのポテンシャルも引き出してない連中にまんまと「ハイレゾ」を売りつけてきたギョーカイですから無知蒙昧な消費者は分が悪い(笑)。
     「スターウォーズ」1作目の頃、Hi-Vision(2K)は70mmフィルムの解像度と吹いていましたが、昨今35mmフィルムから4K,8Kへの取り込みが「売り」になっています。当分はギョーカイ主導が続くのでは。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 08:34
    > mixiユーザー 
     コメントは、末尾の青い「コメント」ボタンを押してから書いてくれると、コメントがあるよとお報せがあって気づきやすいです。そうじゃないとお報せが地味で(笑)、見落とす可能性がとても高まります。
     私はいつもはコメントボタンを使いませんが、そうしなくても「日記」オーナー側にはコメントありのお報せが目立つように出るので大丈夫だと思っているからです。今後もしコメントリンクをクリックして書くほうがいいなら(今回そうしましたが)そうしますよ。

    BS>
     …憶測。…思いたい。
     ずいぶんいろいろ書いていただきましたが、残念です。情報として私が記憶・利用できるようなものではないように思えます。

    ネット動画の高画質化>
     これもほぼ同様ですね。


     つまりあなたは、マニアとしてこだわりがあると思っていたけれど、地上波アナログから地デジ/BD/動画ファイル形式…といった範囲でのこと、ということのようですね。
     今後は、あなたは「なんでも」(笑)知っていて使っているかのような誤解をしないようにします(^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 18:36
    > mixiユーザー 

     ↑って出るのがうざったいので基本「コメント」リンクは使っていませんでした。
     あんまり好きじゃないので「コメント」リンク押してもこれは削除していいですか?

    >「なんでも」(笑)知っていて使っているかのような誤解

     所詮「うるさい」奴はうるさいだけの奴だとゆうきまさみも「究極超人あ〜る」で書いていたではないですか(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月09日 19:05
    ↑って出るのがうざったい>
     気になりません。決まり事だと思います。
     こちらではっきりとしたお報せの表示になるのでありさえすれば、削除してもどうしても構いません。

    ゆうきまさみ>
     作者も作品名も知っていますが、そのくだりは知りません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る