mixiユーザー(id:24232)

2020年04月07日04:06

81 view

悲しみのLenovo

 元請けからLenovoのノートPCを預かっている。仕事のメールを出し入れするPCを「専用」にしてくれと言われ「だったらそれ用のPCは支給して」と言ったら、退役機を1台回してくれた。Core i5 540M。標準クロック2.53GHz。常用している編集機は520Mで2.4GHzだからひとつ上だ。退役機なのに(苦笑)。
 Lenovoノートには親切にもパッテリーが消耗したらクロックを下げて電池を持たす機能がついている。これがなんと[外部電源使用中も有効]なのだ。老朽化して消耗しきって充電もできない電池のせいでクロックダウンされてしまい1.25GHz程度までしか上がってこない。結構な「もたつき」感だ。
 このあたりの設定はLenovo専用設定ソフトがあるのだが、この機体に登録されたID/パスワードが必要で、それは既に辞めた人しか知らないらしい。
 まあ、クロック半分でもメールの出し入れぐらいなら支障ないからいいんだけどさ。

 そもそもこの機体、Win7の頃預かった機体で、当然32bitOS。実装メモリも2GBだった。スロット空いてたから中古でもう1枚買ってきて4GBにはしたが32bitOSなのでそれ以上の搭載は意味がない。すんなりWin10にはなったが、いつまで使えるかな。
0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る