mixiユーザー(id:24232)

2020年04月07日03:14

52 view

トマトを入れれば…

 以前はカレーやシチューのルゥを1箱(中で2パックに分かれてる)まるまる使って大きな鍋で作っていた。
 親元から少し小ぶりの鍋を貰ってきて以後、半分ずつ作るようになった。それでも毎食は食べないからひと鍋消費するのに数日かかる。これ以上暖かくなると最後まで食べられずにカビたりしてしまう。
 ジャワカレー辛口の後半が残ったままだったので、急遽カレーを煮た。

 以前は大鍋だったので400gのカットトマト缶を投入しても、ちょっと酸っぱいカレーになる程度だった。この酸味が食欲をそそった。しかし今は半分の量。いくら百円割れで安いと言っても400gのカットトマトひと缶投入してしまったらもうカレーでなくなってしまうのではないか。かと言ってトマトを入れたからミネストローネになるわけでもなく(苦笑)。
 野菜を減らしてトマトならいいのだが、現状ニンジン・タマネギ・ジャガイモ各1個なので減らしようがない。トマトを入れるとなるとトマトの分だけ野菜過剰になってしまう。
 全部台無しになると切ないので、2食ばかり普通に食べてからトマトを投入してみた。トマト缶400gは全体の1/4ぐらいの量になる感じ。これは強い。他の野菜と一緒に煮込んでないので余計主張する。この状態で少し煮込めば馴染むかな。
 まずくはないのだが、とりあえずジャワカレーではなくなってしまった感。

 最後に鍋にこびりついたカレーを「洗う」行程のコンソメスープの時に投入すればよかったかと後から気づくのだった。そしたらカレーミネストローネになったかも。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る