mixiユーザー(id:24232)

2020年02月28日01:01

115 view

念願のジャワカレー

 もう彼岸までひと月。やっとジャワカレーを買ったがこの冬最後のカレーになりそうだな。鍋が小さいので今回も2パックに別れたルウをひとつしか使えない。遠からずもうひと鍋煮なくては。
 基本はいつもの材料だが今回は豚バラ塊を角切りにして煮込む。…のだが。今回の豚バラはちょっとハズレだったかも。脂身率が恐らく半分を超えている。煮上がったら油を掬わねばなるまい。お椀一杯掬って、翌朝半分ぐらいホワイトチョコみたいになっている事だろう。若い頃はこの油もみんな混ぜて食べていたがさすがにこの歳になると余分な油は除かないともたれてしまう。
 しかし。火の通った豚バラの脂身は味が染みてうまいんだよなあ。楽しみだ。ごくり。

 今回も圧力鍋は使わずストーヴの上で常圧煮込み。ストーヴの上では圧力鍋が内圧を維持できるだけの火力ではないので圧力煮込みするにはコンロを使うしかない。沸点以下で時間をかけて調理するスロークックというメソッドがある。根菜なんかシャキシャキのままに上がるが肉はしっかり柔らかくなる。多少沸騰しているようなのでそこまでではないと思うが、この弱火煮込みは割と嫌いじゃない。
 さて、そろそろ油を掬ってルウ投入かな。試食は夜食なので量は控えめで。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る