mixiユーザー(id:24232)

2019年11月15日04:41

116 view

Windows>またメモリ増設案件

 訪ねた家のPCが重いと言うので診せて貰ったら、Sandy Bridge(第2世代)のi3だが実装メモリ4GBで如実にドロドロ。タスクマネージャで見ても起動直後で既に2GB超使われている。既に快適限界は8GBに迫ろうとしている。実装4GBじゃむべなるかな。恐らく現時点のWindows10なら4GBのi7機より8GBのCerelon機の方が快適だろう。
 PC3-10600の通常電圧(1.5V)版。もう県内の目ぼしいショップには低電圧版しか在庫がない事は前回回ったので知っている。ハードオフでも先日最後の1枚を買ったから、もうないだろう。通販なら4GB×2が中古で4千円だが、恐らく両面実装16チップ品限定なので違うのが来たら泣くしかない。ひとまずダメ元でブックオフ系列の"B-STYLE"に行ってみた。あった。1枚3千円だが背に腹はくっつかない。PC3-12800の16チップ4GB SO-DIMMが3枚あってうち2枚は同ブランド。選択の余地なくこの2枚を購入。
 早速装着。無事認識。アップデートとか始める前にこの状態でまずは操作してみて貰った。はっきり体感で判るぐらい違うという。よかった。
 その後アップデートをかけつつ他の用事を手伝ったりして夜になり、猪鍋を戴いて帰った。現場入りが17時過ぎ、帰路に就いたのは23時過ぎだった。PCが一人で仕事する状態になったら人間は待つだけなので放置して、クリスマス会のPAの設営を手伝ったのだが、戻ってみたらアップデートの前のダイアログがひとつ残ってて返事待ちしてたためこの設営に行ってた時間がまるまるロスタイムになってしまっていた。不覚。
 でもまぁ今回も「1万円で1年(以上)延命」は果たせたのでよしとしよう。Officeは2010だが別にOffice2013の機体もあるのでこちらはLBR Officeにでも乗り換えて大丈夫そうだし、あと2年、重い仕事させないのでもしかしたら3年ぐらいは実用に耐えるかも知れない。そのあたりは当人の判断に任せる。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る