mixiユーザー(id:24232)

2019年02月17日18:52

96 view

アートひかりが大阪に

 長野をホームにしていた「アートひかり」が今年から大阪に移ったらしい。それでも甲演劇祭には来てくれる。ありがたい。何と言っても演劇祭主催の荻原京子さんの人徳だろう。
 「特定多数」今回は人の世界に迷い込んでしまい、帰る方法が判らないため人に紛れて暮らす河童(杉山雅紀)の一人芝居。芥川の「河童」をベースにしているそうだが、話はオリジナル。
 待っ暗い中、蓄光塗料で彩色した緑色の全身タイツの河童がやって来て、照明が入ると語り始める。人でない者が見た、人とその社会が淡々と語られる。たまたま優しい河童が優しい人に出会ったからこんな物語になったが、「人でないもの」という意味ではAIなんかが人類を論理的にドライに判断したなら「地球に有害、駆除対象」とあっさり結論してしまうだろう。それが判ってるのにどんどんAIを進化させる人類の愚かさ…なんて話に関係ない事を考えさせられていた(苦笑)。
 3月に大阪公演があるらしい。演目は「大笑い」、長野で、東京で上演した演目を今度は大阪で、大阪の役者と組んで3人芝居だそうだ。僕は行けないけど近隣の人が興味を持つかも知れない(笑)ので情報を書いておこう。

アートひかり演劇公演「大笑い」
https://www.facebook.com/events/2984269291599157/
作 :ギィ・フォワシイ
訳 :山本邦彦
演出:仲田恭子
出演:杉山雅紀
   安田明日花(劇団部隊処女)
   堀川清司(劇団部隊処女)

会場:難波サザンシアター
 大阪市浪速区稲荷1-5-41 湊町ビルB1F
3/30 sat. 14:00/19:00
3/31 sun. 13:00/17:00
前売り: 一般2,000円/学生1,500円(小学生以下無料)
当日 : 一般2,500円

予約・問い合わせ
電話 :080-3250-9369(アートひかり仲田)
メール:project291@gmail.com
ツケット予約「カルテットオンライン」
https://www.quartet-online.net/ticket/oowarai/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る