mixiユーザー(id:24172856)

2020年11月15日11:09

25 view

ハチドリ電力に変更しました。

前々から、自然・再生エネルギーの電力に変えたいと思っていましたが、今月から「ハチドリ電力」に切り替えました。

https://hachidori-denryoku.jp/

きっかけは、妻が山登りの時に使っている位置情報アプリ「YAMAP」を運営するYAMAPが、ハチドリ電力と提携したというニュースが、YAMAPのマガジンから流れてきた件です。

電力会社もいっぱいあって、自然・再生エネルギーと言ってもどこにしたら良いか分からないし、そもそも探すのも面倒 (^^; と思っていたので、ちょうどよい機会でした。これも何かの縁だろう、と思って、契約したのでした。

毎月の電力使用料のうち1%は自然・再生エネルギー関係の事業に寄付され、1%は提携先に寄付されます。提携先は選べるので、とりあえずYAMAPにしておきました。

さて、契約してから改めて「自然エネルギー業界はどうなっているのか?」と思って調べて、FIT制度や、非化石証書市場など、ビジネスとして成り立つような仕組みが作られていることを知りました。

おおざっぱに言えば、「非化石証書」を購入すれば、どんな電力生成方法であっても「CO2を出さない電力」と名乗れるような仕組みのようです。

うーん、こういうビジネスを考えるのが得意なのは欧米だろうなぁ。それを日本に適用させているのだろうなぁ(^^;。

まあ、CO2削減と言っても商売にならないと普及しないので、ビジネスライクな制度であっても仕方がないのでしょう。

正直、電気代は中部電力の時より10%弱高くなりそうです。でも、家族が妻と二人になったので、使用量そのものも下がるだろうし、せっかくだから自然再生エネルギーを応援したいとも思うので、まさにグッドタイミングだったのかも知れません。

https://assoman.hatenablog.com/entry/2020/11/15/110653
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する