mixiユーザー(id:24172856)

2020年09月21日19:34

24 view

娘の帰省

学校を卒業してから、仕事で長野に行っていた下の娘が帰省しました。

長野では車通勤していて、車の運転は十分慣れたので「車で帰省する」と言ってきました。長野から岐阜だと高速道路をいくつか乗り換えないといけないです。長野近くでは「名古屋方面」に向かえばすみますが、岐阜に近づくと、近場のいろいろな道案内が表示されるので、結構難しくなります。

しかし娘は、車にスマホホルダを取り付けて、GoogleMapを見ながら帰って来ました。とはいえ、岐阜に近づいたらちょっと迷ったとか。

帰って来てからは、我が家でいろいろ話を聞いたあとに、おばあちゃんに挨拶。おばあちゃんは小遣いをくれるのもあって、そこはもちろん抜かせないようです。

そのあと、岐阜の友達と会ったり食事に行ったりしていろいろ楽しんでいたようです。

ただ、一つ驚かされました。「お父さん、彼氏と同棲していい?」と聞いてきました。

話を聞くと、付き合っている彼氏と同棲の話があるらしいのですが、そうなると、仕事を辞めて引っ越さないといけないのだとか。

えー! 今の仕事は娘の専門性を行かす仕事で、簡単に転職できる物でもありません。せっかく見つけた仕事を辞めてまで同棲する理由もなさそうに思います。

「そんなんやめときゃあ!」と言いましたが「うーん、やっぱりそうかなぁ」と納得したのかしないのか。

上の娘も同棲していますが、それまで2年付き合ってからの同棲でした。下の娘はまだ彼氏と付き合って3ヶ月らしく、もうちょっと考えるべきです。

ということで娘の要望は却下! でも、これからどうなるかな?

帰りは迷わないように、高速道路の案内を調べて分岐の表示をリストアップしていました。長野までは4時間ぐらい。親は途中で休憩を何度も入れたりして5時間はかかりますが、1回の休憩で帰れるようです。

それにしても、娘・息子は別人格でいろいろなことをしでかしてくれる物ですね。もちろんそれが当然なのですが、改めて、もう親があれこれ指図してやらせる子供ではなくなったことを、思い知らされたのでした。


https://assoman.hatenablog.com/entry/2020/09/21/193142
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する