mixiユーザー(id:24172856)

2020年08月01日16:37

5 view

Amazon Photo の容量がオーバーしていました・・・

先日クラウドバックアップシステムとして使用を始めた「Amazon photo」ですが、

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975594951&owner_id=24172856

先日、容量オーバーしていました。

Amazon プライム会員の人だと、容量無制限なのでそういう制限はないのかな?

バックアップしているフォルダの全容量を計算してみたら、まだ余裕があるはずです。次にバックアップ側容量の詳細を調べたら、どうやら、自分が Thunderbird のProfileファイルをアップロードしているのが、問題となっているようです。

簡単に言えば、アップロード対象ファイルが変更されていたら、前にアップロードしたファイルを残しながら、新たにアップロードする、という仕様になっているようです。

画像ファイルなどは一度撮影したらファイルそのものを編集することはないので、アップロードは1度きりですが、メールのプロファイルはしょっちゅうファイルを書き換えるので、そのたびに前のを残してアップロードしているようです。

前のファイルなんて残さなくても良いのに・・・。日付が変わろうがサイズが変わろうが、同じファイル名なら上書きして欲しかったのだが。

Amazon photo には、「同期」機能があります。これはものの解説によると、「Amazon photo から削除すると、端末からも削除される」のだそうです。自分の使いたい方法は「自分の端末をマスターとして、サブはマスターに合わせに行く。ただし以前取ったものの保存など不要」なので、同期は自分の欲しい機能ではなさそうです。

うーん、どうも写真やビデオという「ファイルの使われ方」に特化したファイルバックアップサービスのようで、他のファイルのバックアップには使いにくそうだ・・・。

どうしよう。また何か探さないといけないのかなぁ。まあ Thunderbird のプロファイルだけは別のところに保管、という手はあるのだが・・・。

https://assoman.hatenablog.com/entry/2020/08/01/163452
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する