mixiユーザー(id:24172856)

2020年05月25日20:29

8 view

洗車も楽しいかな。

最近息子の車を借りることが増えて来ました。私の車は軽自動車で、妻が仕事と生活で使っています。自分は電車で名古屋に通うので車はいりません。しかし、先日長野の娘のところに行った時のように、荷物をいっぱい積みたいときは、息子のホンダ・FITを借ります。

借りると返す前にガソリンを満タンにして、洗車します。ガソリンスタンドで水洗いをするだけですが、このところ何回か借りて洗っているうちに、洗車は結構気持ちが良いように思えてきました。

人生で一番最初に買った車はオフロードカーで、洗車したりワックスを掛けたりしていました。次は初代ステップワゴンだったのですが、家族が増えたこともあり、車はあくまでも移動手段となり、洗車が減りました。

減ると極端になり、年に1〜2回洗車するかしないか。ワックスがけは一度もしないまま、13年間乗りました。屋外駐車だったにもかかわらず、塗装がはがれたりさびたりすることはなく長持ちしました。

次は日産セレナを買いましたが、こいつも買ってからろくに洗車せずじまい。ワックスがけは一度もせず、半年に一度、定期点検の時にディーラーに洗ってもらうぐらいでしょうか。今の軽もそんな感じです。

しかし、気になるところがなかったわけではありません。セルフのガソリンスタンドを使うようになってから、拭いてもらうことがなくなったので、窓ガラスの上部に汚れが残るようになりました。それはちょっと気になっていました。

そんな中、息子の車を洗うと、外見はきれいになるし、ガラスの上部は自分で拭く必要はありますが汚れはなくなるし、掃除機を使えば足下もきれいになります。きれいになると「なかなか良いものだ」と思えてきます。

これからは、自分の車も時々洗いそうです。自分でホースとブラシを使ったりとか、ワックスがけとかは絶対しないと思いますが、自動機での洗剤洗車は気楽なものです。乗っていて外でブラシが回っているのを見ると楽しくもなります。その後、窓ガラスをスタンドのタオルで拭けば、とてもきれいになります。

どれぐらいの頻度かな?年に2回?定期点検の合間にすれば、合計で3ヶ月に1回ぐらい?

それでも以前の自分の洗車具合と比べれば、倍の頻度になります。最近の車は塗装が本当に強いからワックスはいらないし、手軽に済ませられる洗車機洗車は、自分にとってはぴったりなように思います。


https://assoman.hatenablog.com/entry/2020/05/25/202524
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する