mixiユーザー(id:24172856)

2019年12月11日20:54

101 view

誕生日祝いで焼き肉へ

だいぶ過ぎましたが、息子の誕生日祝いで焼き肉を食べに行きました。

誕生日にはその人の食べたいものを食べに行く、と言うのが我が家の習慣です。家族でそろって外食するのはこの機会ぐらいしかないので、楽しみですが、子どもたちはもう「別にどっちでもいい」という感じになってきています。

とはいえ私はやりたいので、息子をたきつけて焼き肉を食べに行きました。息子も娘も成人したので、ビールやカクテルを飲んで焼き肉を楽しみました。娘も二十歳になってから家族と食事に出かけて初めてアルコールを飲んだようですが、飲んでもそれほど顔に出ないようですし、まだ飲めるようです。

私は大酒飲みですが、妻は全く飲まない。子どもたちは、というと、一番上の男の子はちょっと飲む。真ん中の女の子はほぼ飲まない。一番下の娘はまだ未知数ですが、最もお酒には強そうです。

家族そろっての食事の時、ケータイやスマホを触らないで、家族でお話しする、というルールが我が家にあります。今日ももちろんそのルールで会食しましたが、焼き肉だと焼いたり食べたりするのが忙しく、あまり会話がなかったかも。

妻の誕生日でレストランに行くと、出てくるまでに一杯しゃべれるのですがね。

真ん中の娘が東京に行ってしまい、食べる機会が減りましたが、今後もこの習慣は続けていきたいですね。でないと外食を全然しないので・・・。

https://assoman.hatenablog.com/entry/2019/12/11/205242
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する