mixiユーザー(id:24172856)

2019年12月10日00:28

23 view

モニタがやたら増えてきた

我が家のPC環境は、デスク上にモニタが3台並んでいる。左からSXGA、HDTV、HDTVである。自宅でも勤務先でもメインで使うのはノートパソコンなのだが、今や自分の机でパソコンを使うときは、ノートパソコンのモニタはオフにして、デスク上の3台のモニタに映すようにしている。

初めてデュアルモニタにしたのは15年ぐらい前か?それからデュアルが当たり前で、5年ほど前にトリプルにした。そして1年前から、ノートパソコンのモニタをオフにし、デスクトップモニタを3台使うのが普通になっている。

他に、出張用の携帯モニタがある。一つは8年ほど前に買った10インチのモニタで、
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1801801783&owner_id=24172856
これはいろいろ活躍してくれた。さらに、勤め先の共用携帯モニタを借りていったりした。しかしそれは結構重かったので、先日思い切って、HDTV解像度の携帯モニタを買った。15インチちょっとか。

ということで、自宅に5台のモニタがある。他にタブレットをモニタにする手もあるので、出張時でも3モニタ体勢が容易にできる。

とはいえ、そんなのはホテルで仕事するときぐらいか? スタバでやったら嫌われるよなぁ (^^;

職場でもモニタは増え続けていて、ノート+1台のデュアルは当たり前になった。ノートとデスクトップ併用も含めれば、トリプルモニタも3割ほどいて、最近のはやりは4kモニタだ。あれはでかくて良さそうに思うが、HDTVサイズのウインドウに4分割してしまうと文字が小さくて読めない。若い人向けか。

マルチディスプレイが当たり前になり、仕事の効率は上がったと思う。一杯ウインドウを開いて常時表示するのが当たり前になった。

その一方問題点は、ノートPCの小さなモニタ一つではメールを読んで何か返信するぐらいしかできなくなってしまったのと、エクセルで横に長いシートが増えつつあることだ。横に長いエクセルシートは、プロジェクタのような解像度が低いモニタに映すときや、出先においてノートパソコンで見るときは効率が悪い。

本来は、いろいろな情報をきちんとまとめてコンパクトなシートを作るべきなのだろうが、マルチになれると手抜きをしてしまい、シートが大きくなる。

マルチウインドウの次は、Microsoft Officeを超えたオフィスツールの登場、となるのだろうか? ん、そういう触れ込みのツールはいっぱいあるよなぁ。

https://assoman.hatenablog.com/entry/2019/12/10/002716
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する