mixiユーザー(id:2416887)

2021年06月10日23:57

262 view

会社のインターネットネットワーク100Mbps越えが増えてきた

特にVPNで拠点間のSMB速度が20MB/s出るのは爽快です。
うちのルーターは富士通縛りだったのと、設定できる人がいなかったので、100Mbps超えてない拠点が多かったのですが、v6移管でようやく100Mbps超える拠点がちらほら。
ベースはフレッツとインターリンクのZOOT NATIVEです。
IPv6は、まだ使いこなせる感が無いので、
DSーLITEとIPIP固定v4アドレスを使ってipv4のみ使用してます。
IPv6使っているには拠点間VPNのみ。
実際はネイティブIPv6通信の方が速いよ。

東京拠点は先日のワクチン予約騒ぎにアップロード5Mbps制限かかってたので、IPIP固定v4アドレスプランに変更。
無事、アップロード100Mbps超えが戻ってきて一安心。

本日も平川あたりの拠点のヤマハルーターくんをリモートで弄りました。
PPPoEとIPv6、両方でVPN使っていると、
変な設定しない限り、両方死ぬことがないので、ある程度安心して設定できます。
今回はDSーLITEプランですが、無線接続でfast.comのダウン速度400Mbps行きました。うーん快適。
悩みの部分は、およそ100m以内の建物で同じプランなのにダウン速度全然出ない拠点があります。
ONUの間にひかり電話の日立主装置が挟まってますのでこれがいかんのかなぁ。
IPv6通信だと100Mbps超えするのに、DSーLITE通すと何故か速度が出ない。
ションボリー。

ちなみに上記の速度でない拠点は、先週まで東京→春日部→インターネットという経由で通信してました。
そっちの方が速度速くて安定してたんです。
いやぁ最近のフレッツNGN回線は変な無茶出来るのが楽しいです。

NURO?
開通しにくい解約しにくい壊れたら復旧がNTTより遅いので、業務には向いてないかも。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930