mixiユーザー(id:24107606)

2021年03月12日16:37

75 view

些細ですが日本語的に誤報です。

ーーーーーー
■移動平均は100%超え
また、直近7日間の移動平均は273.6人で対前週比100.0%。前週比が100%を超えるのは3月に入って3度目で、着実に上昇しているのが不気味だ。
ーーーーーー

編集のチェックが入らないのが不気味だ。
と、思ったら、タカハシマコト氏は編集長ですね。
もしかして、ミスの指摘の出来ない、組織の病理的状況に、
”しらべぇ”編集部は陥っているのではないでしょうか?

算数の授業で、表現の仕方を習ったはずです。
100という数字に対して、
  「100以上」と表現すれば、100を含んだ100より上の数字です。
      (数学的に表わすと、”100 ≦ X” )
  「100以下」と表現すれば、100を含んだ100より下の数字です。
      (数学的に表わすと、”100 ≧ X” )
  「100超」と表現すれば、100を含まない100より上の数字です。
      (数学的に表わすと、”100 < X” )
  「100以下」と表現すれば、100を含んだ100より下の数字です。
      (数学的に表わすと、”100 > X” )

算数の授業を復習すれば、
『対前週比100.0%』に対して、『100%を超える』と表現するのは誤りです。
”同じ”あるいは”変わらず”が、妥当かつ正しい表現です。
よって、誤報です。
この誤った表現(誤報)を基にして、
  『3月に入って3度目で、着実に上昇しているのが不気味だ。』
なーんて報じているのですから、
不気味で背筋が寒くなります。


暖かくなってきましたが、季節の変わり目は風邪を引き易くもなります。
体調管理に気を付けて、
今日も手洗い・ウガイ・マスク着用・小まめな換気を励行します。


■東京都、12日のコロナ新規感染者は304人 4日連続の前週比増で宣言延長への不安も
(しらべぇ - 03月12日 15:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6443400
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する