mixiユーザー(id:24107606)

2020年05月23日17:07

189 view

これからは、自主判断

気が早いですが、緊急事態宣言は解除される見込みがたったと考えます。

自粛の要請は、都道府県知事の判断にもよりますが、解除されるでしょう。
よかった、よかった。

(現状認識)
************
ただし、新型コロナウイルスが完全排除されたわけではありません。
人類史上、撲滅できた感染症は、天然痘だけだという説もあります。
それほどに困難な事業です。
確立した治療法は未だなく、
相当程度に有効な治療薬も未だ無いといって良いでしょう。
油断は禁物です。

さて、
不自由を強いられたのは、新型コロナウィルスによる危険性の為です。
政府の横暴のために、不自由を強いられたわけではありません。
新型コロナウィルスによる危険性に対する、
政府の対応が適切だったかどうかに議論はあるでしょうが、
原因の無い自粛の要請ではありません。

緊急事態宣言が解除された後は、自主判断です。
危険性の程度が低く抑えられた、と状況認識するべきでしょう。
皆無になったわけではないので、運不運が当然にあります。
そして、不運を呼び込む行動というのもあります。
また、低い危険性の程度も、将来的に続くものではありません。
環境は変化するものです。
これらは、政府等、誰かの責任にできるものではなく、
不運の直撃を受ければ、責任を論じても虚しくなるだけでしょう。
************

私の現状認識です。他人と現状認識の成否を論じる気はありません。
潜在的感染者云々、解除のタイミングが早い・遅いと、
誰かを責める人とは現状認識が違っていると思います。
それは、それで構いません。


都の感染者 2日連続で3人以下
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6092839
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する