mixiユーザー(id:24083129)

2021年12月25日19:13

58 view

不要不急の寺巡り


別に大した意味ないんです。
掩体壕行ったついでに、ちょっと近所のお寺見ておこうかなと。
予習も何もなし、ちょっと和の気分を味わっておこうかと。

一軒目 第十三番札所 元善光寺
https://www.kawachisaigoku.jp/temple_map/13_motozenkouji/index.html
フォト
小さいお寺ですが和みます
フォト
手洗い場、水枯れてます。誰も来ないですしねw
フォト
フォト
不定形なモノをアクセント的に配置したくなるバランス感覚、好きです。
フォト
本堂脇は和尚さんのご自宅らしく、レトロな井戸水ポンプが残っておりました。
フォト
獅子と龍
フォト
細かいディテールも気になります
フォト

次行こう次。
もうちょい北へ数分。
教興寺
https://www.jalan.net/travel-journal/000043229/
フォト
真言宗のお寺だそうで
フォト
こじんまりしてますが、立派なお池
ちょっと掃除しろよ
フォト
鐘撞き堂、っていうのか?
フォト
本堂かな?
フォト
も一つお池 だからちょっと掃除しろって!

なんで当たりがキツいかって、見て回ってる間に思い出したんです。
俺、前にもここに一回来たわと。
15年くらい経ってるんで、記憶が曖昧だったんですけど。
うちの親父が死んだ時に法事で呼んだ坊さんここの坊主だったわと。
で、お経読んだ後にお経ブック忘れてったから、わざわざ届けに来たんだった。
商売道具置き忘れてたぞと。
で、当時うちのオカンが月に1回か2回パチンコに息抜きに行ってたんですけど、しょっちゅうその坊主がパチンコ屋に入り浸ってたんだと。
しかも一家総出でw
なもんで、そんな奴に偉そうな講釈垂れられても何の有難みもないんで。
高い法事代払ってんのに、全部パチンコに突っ込んだだろと。
何の感謝も敬意もございません。
お寺は悪くないですけど。坊主が生臭だってだけで。
寺はイイんです。
フォト
フォト
ご神木は神々しいです。
フォト

以上、不要不急の寺巡りでした。
誰にも会ってないんで、感染リスクもへったくれも何もございません。

フォト
終わりじゃ。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する