mixiユーザー(id:24070241)

2020年06月02日06:46

145 view

日本1373

コロナ終息願い、各地で花火
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6103839
何故?日本人は、疫病や災いを払う為に火を求めるのだろう?否、日本人だけでは、無い…(笑)
インカにも…諸外国も…
釈迦も3度、世を焼き尽くしたという…(笑)。
花火を上げるという事も…日本には、昔からあった様な???

終息を願うならば、焼き尽くせば良い…そして、コロナが本当に終息するのか?と考えれば、私は、否という意見を持つ、その考えは、この日記にも記した、エイズの様だと…(笑)。
仏教に消身滅智という言葉がある。灰身滅智とも書く(笑)。本来は、無を表す境地らしいが…私は、人は、この自然に老いて不必要…だとの説を取る…(笑)。

身があるから…人は辛くなる、智があるから考え…辛くなると消極な観念。

法とは、何かを、ここ最近での課題として私は、かんがえきた…(笑)。

法とは、人を主体として…生きる事!!との説明が今、シックリときている。生かされると考えても良い(笑)。
法は、善でも無い…、神でも、仏でも無い…人が生きる…死ぬまで生きる、単純に生きるという事!!

昨日、トアル人がら、次、生まれるとしたら、何に生まれたいですか?と意図も簡単に質問された…天邪鬼な私は…生まれたくない!!と答えた(笑)。仏教には、この五濁に…生まれて来たと説く…だから、出来れば生まれたくは無い…この世には…と答えた(笑)。

先の大戦後の経済急成長の時に…そして、バブルの時に…生まれた人と、今、生まれる人は、明らかにその環境は、違う!!。

世の中、端から不平等であり…アンフェアーなのだという事実を知るべきであるとも思う。宗教は、人の平穏を願うが…実は、厳しく、無慈悲なもの…。仏も消身滅智、神もノアの方舟…そういう…悪???善を…人に課す!!!(笑)。

さて、今回のコロナは??

善悪、相揃え、法…

コロナは、まだまだ、人を消滅させる力は、持っては無い…滅智するのか?抵抗するのか???

コロナが神の意思とするならば…それに抵抗するレジスタンスが…生き抜いてやるとする事が法なのかもしれないのである。

果たして、このレジスタンスが仏の指導を経て、勝てるのかどうか???

依法不依人…日々精進…それが、コロナを乗り切る、極意なのかもしれない…(笑)
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する