ホーム > mixiユーザー(id:24070241) > mixiユーザーの日記一覧 > 日本1448

mixiユーザー(id:24070241)

2019年04月15日08:20

32 view

日本1448

■全国の27市長選で無投票当選 統一地方選の後半始まる
(朝日新聞デジタル - 04月14日 20:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5581143
無投票になるのだったら・・・一昔前流行った・・・市町村合併の候補地区にすべきであるとも思う。民主主義とは、如何なるもので・・・如何に持続、継続していくのかを常に国民、住民が考えるべきである・・・と私は、思う。
日本には、主権在民とされながら・・・天皇制という摩訶不思議な機関がある。
天皇機関説は、大正ロマンの中で生まれて来た一つの学説である。我々の世代は、この学説の学びは、無い・・・、義務教育に於いてなのだが・・・(笑)。議会制民主主義の歪みは、今、英国の議会で・・・顕著に見られる例なのかもしれない・・・・(笑)。
無投票で・・・その権威、権力を持つもの・・・それは、権力とは、言えないかもしれないが・・・天皇の座なのである。天皇は、国民統合の象徴とされるが・・・市長が市民統合の象徴なのか???と私は、疑問に思う・・・(笑)。
議会に依って、監視される・・・議会に依ってチエックされるのが・・・各行政の主意・・・所謂、議会制民主主義が、これに相当する訳であるが・・・、そういう事を日本人は、忘れているのでは、ないか???とすら思う。先の大戦以前の天皇家の権力を学ばなければ、それは、実感できる・・・ものでは、無い・・・。
平成が、間も無く・・・終わるが・・・その平成と昭和の違いは・・・天皇実録に依って、ある程度・・・分かる・・・かもしれないのである・・・・(笑)。大戦前の枢密院、貴族院、衆議院の構造・・・、そして、議会とは???である。
日本には、共和制が無かった・・・と思われるが、一種の共和制の政体・・・それが、昭和の御代だったのかもしれないのである・・・・(笑)。
政治に無関心になるな!!!!政治家、知識人等は、躍起・・・特に、メディアに籍をおくものは・・・口に泡を飛ばして・・・宣う・・・(笑)。しかし、無投票のなる地域の人々は・・・その候補者の是非すら・・・判別できる権利を放棄させられるのである・・・(笑)。せめて、無投票の候補者であれ、その候補者の是非は・・・住民に委ねられるべきものであるとも・・・思う。それが、民主主義なのでは、ないのだろうか???。やっと日本も、その地の名士・・・そして、金持ちが・・・安易に容認されるものでは・・・無くなってきたとも感じられる。一部の田舎には、依然と存在しているのかもしれないが・・・(笑)。かく言う・・・私も。母方の家系、父方の家系は・・・(笑)???。日本の民主主義とは???何も西洋・・・海外に同化しなくても・・・その独自性を追求すれば良いのである。一部の政治家、学術者・・・そして、知識に扇動される・・・見せかけの民主主義であっては、ならないのだとも・・・思う。
それぞれの仏性を発揮し・・・そして、その機関を創造する事・・・それが、主権在民の意義でもある・・・と私は、解釈する。

日本が、世界の見本となれるのか???否か・・・、今、表層では、あるが、各国の観光客は、日本に注目している・・・時期に表層では、無い・・・・日本の深層を・・・築く時が来ているのかもしれないが・・・悲しいながら・・・その価値観に到達している・・・国民が少ないのかもしれない・・・・(笑)  ペンギン

5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月17日 22:40
    はじめまして。確かに無投票の段階で、市町村長合併すべきですね。
    政治の質が向上しないです。
    まさか少子高齢化候補者が、減少と言うわけではないでしょうに。

    興味深い日記を拝見致しました。
    有り難うございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月18日 06:24
    > mixiユーザー おはようございます。一意見として読んで頂ければ幸いです。本来は、議員、政治家、行政が考えるべき業務なのですが、どうも・・・自分の私欲、党利に走り・・・、我々、主権者がもう少し学び、考えなければならない日本になった様ですネ。 拝

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する