mixiユーザー(id:2399973)

2021年10月13日15:30

214 view

ようこそ台湾ワールドへ@あべのハルカス近鉄本店

京都・烏丸にオープンしたアジアン屋台「熱烈観光夜市」にはぜひお邪魔しようと思いつつ、ずっと行けてないまま。台湾料理への渇望感が高まるところ、あべのハルカス下暗し、ごくごく近くでフェア開催中。とりあえず駆けつけてみたら、思っていたほど大規模なものではなく、各階売場の一部を活用した同時多発的なフェアだった。

台湾グルメそろう地下2階へ直行。会期も終盤、すでに人気のあるなしがくっきりしていて、大鶏拝(ダージーパイ〜ポスター左下)には常に10人以上の行列。そこまで待てないこちらは魯肉飯(ルーローハン〜右下)を仙草露という名のジュースで流しこんだ。口当たりは薬草っぽいが、のど越しは甘味のほうがずっと勝っていた。

イートインスペースはなく誰もみな壁際のテーブルに沿って立ち食い。出来上がりまでしばらく待たされるのだが、フードを運ぶおばちゃんはおそらく台湾出身、ふつうなら「○番でお待ちのかたいらっしゃいますか」と尋ねるところをぶっきらぼうに「○番の名札!」とだけ何度も発してウロウロ、周囲はクスクス笑いが絶えなかった。

他会場、ハルカス上層マリオットホテル内カフェの「豆花・台湾紅茶セット」は2,800円もするというから、ちょっと手が出ない。中華料理や韓国料理にくらべるとおしなべてあっさり、ハズレの少ないハイアベレージヒッターが台湾料理。コロナが明けたあとの海外行きはまず近いところ、台湾から始めようとひそかに思っております。


34 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31