mixiユーザー(id:2399973)

2021年07月25日17:00

491 view

【60歳の60曲】イイネ!ベストテン

還暦を迎えた節目ということで、これまでの60年を振り返り、まことに個人的ながら思い出深いお気に入りのヒット曲・流行歌・歌謡曲・J-POP、60曲を日々アップしてきた【60歳の60曲】、マイミクのみなさんからいただいたイイネ!の数を集計してみました。まずはその一覧から(30イイネ!が3曲同数なので12曲)。

38あの日にかえりたい/荒井由実(1975)
38木綿のハンカチーフ/太田裕美(1975)
34走れコウタロー/ソルティー・シュガー(1970)
33ムーンライト・サーファー/石川セリ(1979)
32さらば恋人/堺正章(1971)
32てぃーんず ぶるーす/原田真二(1977)
31傷つく世代/南沙織(1973)
31グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス(1974)
31天使の誘惑/黛ジュン(1968)
30明日、春が来たら/松たか子(1997)

30京都慕情/渚ゆうこ(1970)
30ポリリズム/Perfume(2007)

ほぼ順当な結果だとは思いますが、歌い手の人気よりはむしろ楽曲の知名度というか浸透度、クオリティの高さを反映したランキングという印象。やっぱり昭和の時代というか70年代の楽曲が圧倒的、筒美京平作品が3曲ランクインしているのはさすがです。そして作詞・作曲・歌唱をすべて担当した楽曲はユーミンだけというのもさすが。

こないだ太田裕美のライブのときふと思ったのですが、この12曲のうち、実際に私が本人歌唱を味わったのは4曲のみ。少しずつでもいいから残りの曲にもふれていきたいと思ったりもしたのですが、すでに引退ほぼそれに近い歌い手も何人か、まあこれはなかなかむずかしいか。ともあれ今回もまた多くのイイネ!ありがとうございました。
37 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031