mixiユーザー(id:2399973)

2021年07月21日15:10

152 view

偉大なる復活、我が道を行く

伝達式のもようはライブ配信映像で見た。これまでニュースなどでは新横綱の口上シーンばかり目にしていたけど、その前後を支配する緊張と緩和、そしてこういう厳かな場面に生じる妙な間が興味深かった。一同そろって額を畳にこすりつけるお辞儀の場面は、あとからフォトセッション用にもう一度再現しているとわかって苦笑した。

照ノ富士、偉大なる復活。上手をガッチリ取ったときの盤石の相撲っぷりは古今東西随一。もし過去の名力士と戦ったとしても十分互角の好勝負が期待できるのでは。と言いつつまたまた水を差すことになるけど、幕内復帰からここまでがあまりにも一気だったのは、やっぱり以前よりも上位力士のレベルが落ちているのではと思ってしまう。

そう、角界の現勢力を見る限りでは、これからしばらくは彼の時代が続きそうな。ただ誰しも思うこと、彼の場合やっぱり怖いのがケガ。腰高の身体、長く太い両足に全長何メートルになるのだろう、グルグル巻きにされた包帯につつまれた両ヒザが、相手力士とともに土俵内外に崩れ落ちるとき、どれだけこちらはヒヤヒヤしているか。

だからと言って今後は番付が落ちることもないとばかり、ケガをしても完治するまで休場、そして万全の身体で出てきてたまに優勝…と、まるでもうひとりの横綱のようなことだけは繰り返してほしくないなあと。きょうの口上のなかに“横綱の品格向上に努めます”という言葉、我々はこれを絶対忘れてはならぬということです。
30 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031