mixiユーザー(id:2399973)

2021年04月17日17:00

226 view

暦が還って60年

十干十二支。10と12の最小公倍数は60、暦がひと巡りすなわち還暦。ちなみに私は”かのとうし(辛丑)“。とにもかくにも60歳。きょうは朝早くからこのmixiではメッセージ、伝言板、日記・つぶやきへのコメント、そしてFBのほうやスマホのメールなども合わせると30件近くのお祝いの言葉、本当にありがとうございます。

せっかくの節目ということで、mixiを始めて15年あまり、初めてトップ画像を変えてみました。もちろん還暦を意味する赤い色での期間限定、今回は和歌山の新宮にあるラーメン屋です。最初は「還暦 イラスト」と入れて画像検索したのですが、赤いちゃんちゃんこを着たじいさんばあさんばかりが出てきてゾッとしました。

たしかに古くからの還暦のイメージとしては間違っていないと思うのですが、いざ自分がそのポジションにたどり着くと大いなる違和感を抱くものでありますね。というか、自分自身は30代や40代、いやいやハタチや中二病のころから、まったく何ひとつ変わってないような心持ちで日々過ごして…まあこれは誰しも同じでしょう。

きょうは狭山の実家にて父親・嫁ハンとともに食事、この件はまたあすにでも書くとして、とりあえずこれからも年齢など気にすることなく、一日一日をしっかり過ごそうということで、この日記の画像は本日付の一日乗車券にしてみました。…ということで、これからもよろしくお願いします!
33 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930