mixiユーザー(id:2399973)

2021年04月13日17:00

269 view

土曜日の夜、コメダ珈琲で

いつもの友人といつものコメダ。マスク着装のまま語らううち、店員のニーチャンがこちらへ。「できましたらもう少し小さな声でお話し願えますか」と。こちら特に大声を出した覚えはなく、音量は周囲とあまり変わらないと思うけど、まあいまこの時期は仕方ないか。素直に謝ってすぐ声をひそめる。それでもどこか腑に落ちない。

隣のテーブルにはずっとオバハンがひとり。やがてそのすぐそばで神妙な顔つきのまましゃがむのは先ほど我々に注意したニーチャン。オバハンはゴネているというよりほぼ逆ギレモード。入店直後にも、何でここはご飯ものがないのと文句を垂れていたこのオバハン、渋々オーダーした玉子サンドには甘みが足らないなどと毒づいていた。

そういえばこのオバハン、最初からずっとマスクしてないままだったなと気がついた。おそらくニーチャンはその件を注意するべくオバハンの席に向かうと、屁理屈を伴った逆ギレに遭い、まずはそこのテーブルのふたりを黙らせろと風向きを変えられたのでは。もちろん我々の発した音量に反省すべき点はあるが、とばっちりには違いない。

21時閉店。我々がお店を出る時もこのオバハンはニーチャンにキレ続け、この態度にはいま世間で話題のマスク拒否男を思い出させた。昨今マスクをせずに堂々と人前に出るのは我々と同世代か年上の男性が多く、女性のほうはおしなべてマナー遵守だと思っていたが、こんな厄介者もいるわけだ。大阪府の新規感染者、本日1000人を突破。
33 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930