mixiユーザー(id:2399973)

2021年01月21日16:10

151 view

雑誌「SCREEN」リニューアル、まるで別モン

毎年3月号は評論家の選んだ前年度の外国映画ベストテンが載るので、とりあえずは書店でサラッとながめてみるのだけど、リニューアル号の表紙は地味すぎて、他の映画雑誌のなかに埋もれてしまいすぐにわからなかった。それにしても思い切ったイメチェン。戦後すぐの創刊だったか、長い歴史のなかで今回が最大の変革では。

いや、何も表紙だけを指して言ってるのではなく、中身のほうもひとことで言うと総ビジュアル化、最初から最後まで同じ紙質が続いて美しいフォトがずらっとならぶ。レイアウトやフォントもすっかりイマ風になっていて、悪く言えば平成以降に創刊された後発のビジュアル系映画雑誌とほとんど区別のつかない体裁になっている。

こどものころ「スクリーン」といえばお兄さん・お姉さんがいる友だちの家によく置いてあって、当時の表紙はタイトルだけで他には文言なし、そしてゴージャス感あふれるハリウッドスターのくっきりしたアップのお顔。やがて「ロードショー」が創刊されて2誌がライバル関係を形成したころあたりから、こちらも洋画の世界にハマっていったような。

HPには”洋画専門誌からエンターテインメント系映画専門誌へ”と。たしかに岡田准一のインタビューがあったりでますます他誌と変わらない。まあいつまでもオードリー・ヘップバーンとジョニー・デップに頼るわけにはいかないのだろうけど、これではかえって寿命を縮めてしまわないか…などと、立ち読み専門の身が老婆心を働かせてすいません。
25 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31