mixiユーザー(id:2399973)

2021年01月19日15:30

164 view

オシャレなお年玉

末等の切手シートが1枚だけ当たった。もともとこのお年玉には縁がなく、子供のころから切手シートしか手にしたことがない。昭和のhayami家なんて毎年数百枚の年賀状が届いていたんだけど。そして母親が逝った年の喪中ハガキ以降、当方年賀状はきっぱり廃止。必然いま届くのはわずかな枚数、それで当たり1枚はかなりの高確率。

ただ切手を手に入れたところで日常的にほとんど使うことがない。自宅はす向かいが郵便局のせいか、たまに必要が生じても家の中の買い置きを探すことなく窓口に直行してしまう。こうなったら話のタネ、当たった切手シートを即金券ショップへ売却してやろうか、そしてその換金にてマクドのコーヒーでもいただくことにするか。

ところが受け取った切手シートは大入り袋を模したとてもオシャレな縦長カード状。いつの間にこんな風になってたんや。通常サイズの切手が何枚かならぶだけの単なるペラペラの紙かと思っていたら、切手もまん丸でかつシール状になっている。これを金券ショップ行きとするのはもったいないなあ…なんとなくそんな気分になってきた。

だからといってどうすればいいのか。借りていたものを返すときとか、どなたかへのささいなプレゼントにいいかもしれないけど、あきらかに横流しだとわかるし…まあそれはまた考えます。せっかくなので金券ショップで買取価格を訊いてみた。額面147円にたいして102円とか、とりあえずマクドのコーヒーはいただけますね。


30 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31