mixiユーザー(id:2399973)

2021年01月13日16:15

109 view

【今年の阪神(初回拡大版)88 矢野燿大 監督】

西宮市の成人式会場は甲子園球場。この寒空のもと新成人たちは大変だったと思うけど、もちろんそれは換気と密に配慮しての設定。思えば阪神タイガースの前回優勝は、まだ彼らが物心つかない4つか5つのころ。いくら地元民でも岡田監督の胴上げなんて覚えているやつ誰もいないなと。私だって昭和39年の優勝などまったく記憶にないし。

昨季は60勝53敗7分、貯金7の2位フィニッシュ。ふつうであればよくがんばったと評価される数字だろうけど、そんな感触はまったくなし。開幕3連敗をはじめ、8勝16敗と首位巨人には歯が立たず、それがそのまま7.5のゲーム差に。おそらく西が菅野からホームランを放った開幕戦をモノにしていたら、ずいぶんと違うシーズンになっていたのでは。

主力選手の新旧交代が進んだこのオフ、積極的な外国人選手獲得さらにドラフトでは1番クジを引き当て、ことストーブリーグに限ってはダントツの首位快走といったところ。昨季のみならずこのところ最大の弱点、守備力の強化を中心とした若手選手の底上げが進めば、十分優勝争いできる楽しみな戦力だと思うけどどうだろうか。

おっと、忘れていた。なんとかコマがそろった今季、もっとも問われるのは矢野監督の采配力では。昨季もあきらかに迷っているなと思わせる不可解な決断がいくつもあったし。このところ3年をメドに断が下されているこのチームの監督。3位・2位と順位を上げてきた3年目、この実績を好意的に解釈して期待したい2021年シーズンです。

《ことしもあすから毎夜ひとりずつつぶやいていきます。ファーム監督に続いて選手・育成契約・コーチ問わず背番号順にて。昨年は開幕が6月下旬にずれこみ、球団スタッフや背広組、タイガースガールズからトラッキーまでたどることになりましたが、今季は予定通り3月末の開幕を願いつつ、ことしもよろしくお願いします!》
19 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31