mixiユーザー(id:2399973)

2020年11月23日16:20

238 view

Dr.ハインリッヒ、M-1ラストイヤー準決勝進出ならず!

準決勝進出25組には残れず、またもや準々決勝にて敗退。2005年結成、ことしで15年目となる彼女たちにとって今回がラストイヤー。まあ彼女たちの漫才ってけっして万人受けするものではないし、イマの時流に乗ってるわけでもないから、最初からあまり期待していなかったし、落選の報を聞いてもやっぱりなという思いだった。

ところが準々決勝での彼女たちのネタを見て、その身勝手な思いはまったく覆された。なんと言うか、彼女たち本気でグランプリを獲りに行ってるのだ。15年の思いをぶつけるかのような迫力ある掛け合い、あえてお得意のシュールな描写を後退させ、わかりやすさをまぶした場面設定。ふだんはあまりハッキリとしないオチもしっかり。

大げさに言えば、グランプリを獲って(それがムリなら決勝進出して)人気者となったあとのことまでを周到に考えたネタ、その熱演を見てるとなんだか泣きそうになってきた。漫才を見て泣きそうになるなんて…。そして勝手に最初から諦めていた自分を恥じるとともに、彼女たちには本当に申し訳ないなという気持ちになった。

落選後の彼女たちのツイートには、15年間の戦いは終わった、女性コンビ初のM-1王者を本気で狙っていたという力強い言葉が、ファンへの感謝の気持ちとともに並んでいた。なにやらワイルドカードというシステムがあり、まだ可能性ゼロでないらしいけど、どうやらここで一区切り。ひとまずお疲れ様、これからも追っかけていきます。
22 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930