mixiユーザー(id:2399973)

2020年10月31日17:00

159 view

GO TO TOKYO きょうもまたここまで

日ごろの行ないに関してはあまりいいほうだと思えませんが、とにかく好天だけには恵まれました。六本木ヒルズを借景にした新国立美術館前の庭園、色づく木々が青空に映えて実に美しい!いい季節に来たもんだと思いつつ、薄手のコートを羽織ってきたせいで終始汗ばみ気味、地下鉄車内ではつねにハンドタオルを手にしております。

いまこの日記は中野ブロードウェイ内「cafe Miyama」で書いてます。とりあえずいっぷくと思い、案内のニーチャンに訊いたらここがいいと。着席するや二つ折りの紙切れを渡され、メニューかと思いきやマスクケース、喫茶中はマスクを挟んでおけということみたいで。ついでにこのお店がルノアール系列だとわかりましたが。

初めて訪れる中野の街。そう、在京時も中央線沿線とは縁がなく、荻窪と吉祥寺に1度ずつ、ずっと心残りでした。駅周辺は土曜の午後とあってかなりの人出、さっきまでいた六本木ヒルズをはるかにしのぐ密状態。なにやらこの対比は、ことし春の外出自粛時における、大阪中心部と周辺部の混みように似ているように思います。

特に訪れてみたいお店があるわけではないのですが、このあとしばらくはブロードウェイ内をうろうろしてみるつもりです。そういえば先ほどの連想がさらに連想を呼んだのか、中野サンモールから脇にはいったあたりの、狭い道の両側に飲食店ばかりがならぶたたずまいは、なにやら天神橋筋商店街を思い出してしまいました。

32 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記