mixiユーザー(id:2399973)

2020年10月18日14:50

157 view

【再び追悼】筒美京平さん〜お世話になりました、また逢う日まで 

喪失感が続いたまま2007年に出た「筒美京平トリビュート the popular music」というCDを繰り返し聴いている。オリジナルをきっちり聴きたい気持ちもあるけれど、流行歌というものは、雑踏のなかやふとつけたラジオから聞こえてくる瞬間に、最大限に魅力を発揮する…なんて言うのはてっとり早くオムニバスで済ましたズボラ者の言いわけか。

そしてこのカバー集を聴けば聴くほど、オリジナル楽曲の素晴らしさをしみじみと感じる。昨夜のNHK-BSプレミアム『The Covers「筒美京平ナイト アンコール!」』を見たけれど、やっぱり持ち歌を唄う郷ひろみが一番輝いていた(デビューからシングル連続20曲すべて筒美作品!)。田島貴男も横山剣もシシド・カフカも魅力的だったけど。

逝去を伝える活字媒体はすべて筒美作品のリストを載せていた。いくら載せても載せたらない豊潤な楽曲群、誰もが口ずさめるメロディーがあとからあとから湧き出てくる。ウィキペディアの作品リストをながめていたら時の経つのを忘れてしまった。"筒美京平シバリ”でカラオケ大会を催したら、おそらく幾晩あっても足らないだろう。

ご本人はパフォーマーではないけれど、メロディーメイカーとしての非凡な才能や楽曲の万人への浸透度はポール・マッカートニーやバート・バカラックに匹敵するなあと思っていたら、尊敬する作曲家としてご本人が挙げた名前がまさにそのふたりだったのには驚きながらも共感した。あらためてご冥福をお祈りします。
35 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記