mixiユーザー(id:2399973)

2020年10月12日15:50

241 view

【追悼】筒美京平さん〜偉大なるメロディーメイカー

少年のころはヒット曲の作曲者なんていちいち気にして聴いていない。筒美氏のことを意識するようになったのは、やっぱり近田春夫の影響だとここは正直に告白します。高校のころ雑音まみれで聴いていたのが、TBS深夜ラジオの「電撃的東京」という番組。DJ近田春夫が自身の曲をかけるとき以外は、ほとんど”筒美京平讃歌”に徹していたような。

なので私にとっての筒美京平観はあくまで近田春夫というフィルターを通してのもの…などといまさらエエかっこする必要いっさいなし。そう、日本人の誰もが彼の作品をずっと口ずさんできたから。そしてここでは”ある世代以上の日本人”などというよくある枕詞も要らないと思う。とりあえず筒美作品からお気に入り楽曲ベスト5をあげておきます。

・さらば恋人/堺正章 (作詞北山修)
・木綿のハンカチーフ/太田裕美 (作詞松本隆)
・真夏の出来事/平山三紀 (作詞橋本淳)
・17才/南沙織(作詞有馬三恵子)
・AMBITIOUS JAPAN/TOKIO(作詞なかにし礼)

選んでいて、これは実に無意味なことかとジワジワ感じてきた。5曲なんて少なすぎるというか、まったく別の5曲でもきっちり成立するとか、今回たまたま忘れている素晴らしい楽曲がまだまだあるとか…。ある意味レノン=マッカートニー楽曲(あるいはポール・マッカートニー単独)から選ぶよりもずっと難しいのでは。

この感覚はみなさんにとってもまったく同じだと思います。とにかく突然のことで氏の偉大さを表現する的確な言葉が見つからない。媒体に顔を出すことがほとんどなかった存在だったので、お元気だとかそうでないとかいうことがまったくわからなかった。多くの素敵な曲をありがとうございました。安らかにお眠りください。
38 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記