mixiユーザー(id:2399973)

2020年10月05日16:15

97 view

公立山田高校、大阪3位の奇跡〈高校野球秋季大会〉

阪神タイガースが勝っていたらなかったとは思うけど、なんとけさの日刊スポーツ1面に登場。マイミクたーくんさんのご長男(なおくんさん〜今年のプロ野球順位予想に参加)が現在在学中、公立の山田高校が履正社を破って堂々の秋季大会3位。おそらくきょうは学校中が大騒ぎ。とりあえずは奇跡的なイニングスコアから。

山 田 000 000 002 | 2
履正社 000 001 000 | 1

こんな劇的な展開、もしナマで観ていたら興奮して泣くやろなと。逆転自体スゴいことだけど、昨夏全国大会Vの履正社打線をそこまで1点に抑えていた投手もスゴい。さらに言えば、ここまで浪速・上宮・大産大付という強豪校を倒してきたことが奇跡。たーくんさんから「たぶん次は負けますわ」というメールを何度いただいたことか。

私立高校が難攻不落のパワーを持つ大阪、公立高校がここまでくるのは1994年の市岡高校(ちなみにウチの父親の母校、もちろん旧制中学)以来とか。それ以前でも、矢野(桜宮)とか中村紀(渋谷)とか、のちのちプロ入りするような頭抜けた存在がチームを率いていたときだけ。たぶん今回の山田にそこまでの逸材はいないと思うけど。

とにかく今回の快挙は府下の公立高校野球部に大きな励みと勇気。しばらくは「あの山田高校にできて我々にできないことはない!」などと引用を繰り返す指導者のすがたが目に浮かぶ。こうなったら我が母校・東住吉も負けていられないな。それにしても奇跡的、ああこの粘りが阪神タイガースにあればとつくづく思う週明けでした。


24 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031