mixiユーザー(id:2399973)

2020年09月15日14:00

125 view

月夜の客人、マイミク参上

きのう深夜のFM COCOLO、大塚まさじDJの「MOONLIGHT MAGIC」に、初めのころの「ポップス出前寄席」によく来られていたマイミクの豊助さん(豊田昌継さん)が出演されていた。基本的にフリートークがメイン、”月夜の客人“と呼ばれるゲストには、DJ人脈つまり関西フォーク周辺のベテラン勢が招かれることの多い番組だ。

なので前週の最後で大塚まさじが「来週のゲストは…」と彼の名を言ったときは耳を疑った。しばらくお会いしていないけど、彼は芸能・演芸を専門分野とする新聞記者だったはず。最後にバッタリ出会ったのもなんばグランド花月のロビーだったし。いつのまにか関西フォーク界となんらかの縁ができたということだろうか。

ひさびさに聴く彼の声、思っていたよりずっと冗舌だった。同じ大学の出身ということもあって、私は「ポップス出前寄席」メンバーのなかでは彼とよく喋ったほうだと思うけど、よどみなく彼の口から出てくる生い立ちや新聞記者としての日々、知らなかったことが次から次へと。出前寄席のときの彼はだいぶ遠慮してたみたいやね。

そしてそもそもなぜ彼はこの番組に呼ばれたかという今回最大の疑問、これがようやく解ったあたりで続きは次回、彼の新たな挑戦にビックリした次第。それにしてもふだん聴きなれた番組に知り合いが出ることほどワクワクするものはない。今回聴き逃したかたはぜひradikoのタイムフリーにて、そして来週をお楽しみにということです。
29 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930