mixiユーザー(id:2399973)

2020年06月04日17:15

203 view

20年目の大掃除

どこのご家庭でもそうだと思うけど、この外出自粛期間中は大掃除の絶好のタイミングとなっていたはず。あくまで嫁ハン主導ながらウチもその例にもれず、阿倍野に引っ越して足かけ20年、おそらく過去最大量のゴミが出た大規模片づけを敢行…などとカッコつけてるものの、実働比率は正直ベースで嫁ハン7:私3といったところ。

なんだかカッコ悪いけど、あえて言い訳をさせていただくと、ふだんから私は“捨て魔“と言っていいほど、毎年マメに不要な書物やCDをBOOK OFF送りにしているし、けっこうなんでもホイホイ捨ててしまうほう。ただ、それで後悔した経験はほとんどなく、そしてこういう機会を迎えたところでさして手間がかからないということ。

収穫もあり。ずっと袖を通すことなく20年間タンスのコヤシだったドレスシャツのうち、いくつかはまだまだ着用可能と判明。わざわざ名前は挙げないけど、やっぱり著名ブランドのもののほうがモツなと。これは生地・縫製が優れているということ以上に、かっての着用時から良いものは丁寧に扱っていた証しでもあるのだろう。

どちらにしても大量のゴミ、よくこれだけのものがたかだか3LDKのマンションに眠っていたなと。そうかと言って家の中のそこかしこに新たな収納スペースができたようにも思えないけど。まあ嫁ハンにあおられて始めた感のある今回の大整理、私の部屋だけに関して言えばまだ道半ば、もうひと踏ん張りといったところです。
29 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記