mixiユーザー(id:2399973)

2020年05月27日15:40

134 view

岡山名物「えびめし」をいただく

ゴージャスなパフェで知られる喫茶「からふね屋珈琲」が「岡山えびめしフェア」なるものを開催中。京都の老舗喫茶がなんでまた岡山かと思ったら、どうやらこのたび岡山市内に新店舗開業ということ。ちなみに「からふね屋珈琲」はいつのまにか創業者の手を離れ、いまはJR西日本外食部門が抱えるチェーンのひとつのようで。

さて、目の前にえびめし。パッと見は濃いめのカレーチャーハン。そして一口いただいてもやっぱり濃いめのカレーチャーハン。点在するのは小えびと賽の目になったタケノコ。主役である小えびはともかく、助演たるタケノコが全体のお味にどこまで貢献しているのかちょっとわからず、個人的にはミスキャスト感も味わったり。

そしてこのほうがチャーハンには向いているということか、お米はあきらかに日本米にあらず。う〜ん、ここで結論に向かうとまちがいなく美味しいんだけど、そうしょっちゅういただくものではないかなと。もちろん岡山のひとたちによる反論もあるだろう。カフェの期間限定メニューぐらいでジャッジするな、岡山まで食べに来いと。

こうなったらぜひ一度本場のえびめしを味わいたく思った次第。岡山といえばやっぱり「ままかり」が有名、このえびめしはいかにもケンミンショー的な裏グルメってことか。ちなみにサイドメニューはこれまた岡山名産、白桃風味のアールグレイティー。ここまできたらデザートにはやっぱりきびだんご、ひとつ私にくださいな。
26 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記