mixiユーザー(id:2399973)

2020年03月26日17:10

196 view

オリンピックは還暦祝い

100年後の"トリビアの泉"では【2020東京五輪が実際に行われたのは2021年】へぇへぇへぇへぇへぇ…みたいなことになるのかな。そして同じく遠い未来、歴史の時間では年号を答えるテストの引っ掛け問題になるかもな。どちらにしてもさまざまな問題を抱えたまま、ほぼ1年延期が決定した東京”おもてなし”オリンピック。

IOCのエライさんがいっそのこと春の季節、桜のオリンピックはどうかと提案したらしいけど、せっかくなら開会式は4月17日に設定してくれないだろうか。この日は私のちょうど60回目の誕生日。開会式にふさわしい土曜日ときた。桜にはちょっと遅いかもしれないけど、会期が5月初めあたりまでとなると気候の面ではバッチリ、風薫る季節だ。

マラソンランナーは東京の街を気持ちよく走れるし、その他屋外スポーツにはうってつけの季節。WBCを3月に終えたばかりの野球は、このさいアマチュア選手ばかりで構成すればよろしい。そのぶんプロ選手はWBCへの準備期間も十分だし、5月初めのペナントレース開幕に備えて会期中に十分コンディションを整えることができるだろうし。

そして各競技を楽しむ我々の側も、会期を終えたあとの"五輪ロス”はGW後半でゆっくり癒やすことができるし…とか、適当に都合のいいことばかり書いているけど、別の日に開幕となり、それが同級生の誕生日にでもなったりしたらちょっと悔しいし。やっぱり開会式は4月17日に、日本選手団のユニフォームは還暦祝いのちゃんちゃんこなり。
26 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記