ホーム > mixiユーザー(id:2399973) > mixiユーザーの日記一覧 > ポン・ジュノ アジア人の誇り

mixiユーザー(id:2399973)

2020年02月10日14:41

139 view

ポン・ジュノ アジア人の誇り

先に国際長編映画賞を獲ったから作品賞はないものと思っていた。ところが監督賞がポン・ジュノの手に渡っておやおやと。「パラサイト 半地下の家族」第92回アカデミー賞、他のノミネート8作をしりぞけての作品賞おめでとう。「ジョーカー」「ワンス・アポン・ア・タイム…」どれもこれも傑作ならぶも本命なしの大激戦、英語以外の作品が獲るのは史上初とのこと。

「ジョーカー」にあそこまでの反社会性や陰鬱さや暴力がなかったら、「パラサイト」は獲れなかったかもしれない。でもそんな「ジョーカー」は魅力がなくなってノミネートされなかったに違いない。まあホアキン・フェニックスはきっちりと主演男優賞を獲っているし。でもここまできたらノミネートされてないけどソン・ガンホに主演男優賞をあげたかった。

なぜならポン・ジュノ作品における主演ソン・ガンホは相性が良く(どことなく風貌も似ている)、「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」…ならぶのは傑作ばかり。ポン監督作品とソン主演作品、それぞれの個人的お気に入りベスト5を挙げるとしたら、この2作はまちがいなくともに入るだろう。そしてこのたび「パラサイト 半地下の家族」が堂々の3作目だ。

「ヨン様みたいなイケメンばっかりや思てソウルまで行ったら街中ソン・ガンホだらけやったわ〜」これはかってある韓流どっぷりオバハンが発した言葉。あれから十数年、彼女は「パラサイト」をしっかり観たのだろうか、そしてオスカー受賞を祝福するのだろうか。まあそんなことはともかく、今回の快挙は同じアジア人として本当に誇りに思います。チュカハムニダ!
36 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月10日 15:30
    わたしも、「パラサイト」は、脚本賞、うまくいけば監督賞もイケる?と予想してましたが、なんとなんと作品賞受賞とは!
    格差社会、がキーワードですが、単に社会派映画にしてしまうのではなく、コメディ、ホラーの要素を持たせ、いったいどんな終わらせ方にするのかと、サスペンスが尽きず、劇中、いろんな伏線や暗喩があり、あとになってジワジワきいてくるところがあります。
    「殺人の追憶」は、2004年に見てるんですが、凱旋上映してくれないかなあと思ったら、韓国映画マニアの友人が「今週、シネマート心斎橋で上映があります」と教えてくれました。見に行きます!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月10日 15:35
    同じブラックなストーリーでも『ジョーカー』に比べれば、今の米国の現状にも通じる社会性が認められたということですよね。
    これはこれで良かったと思いますよ。
    で、今年度の「キネ旬」ベストワンもこれにて確定ですね。ああおもんな(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月10日 17:29
     確か、アカデミー賞には、外国映画部門(外国映画賞)?もあったと思うのですが、それとの関係はどうなっているんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月10日 18:47
    アカデミー会員の人種差別も薄くなったのかな?
    それ以上に映画の力かな。
    ただでさえ映画館は込み合っている映画なのに、まだまだ見にくい状況が続くな。
    見られるのはいつになるやら。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月11日 01:58
    > mixiユーザー 私もさすがに作品賞まではないと思ってました。この受賞が風穴を開けたことになって、これからは英語圏以外の国の作品がどんどんノミネートされてくると思います。まずはアジアの映画人に大いなる刺激となりましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月11日 02:00
    > mixiユーザー たしかにベストワンはきまったようなもんですが、まあこの作品以上のものが出現することを祈りつつこの1年を楽しみましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月11日 02:02
    > mixiユーザー 外国映画賞がいつのまにか、最初に書いた国際長編映画賞に名称を変更していたんです。まあこの受賞によって、やがて部門自体がなくなると思いますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月11日 02:06
    > mixiユーザー 新たに増えた会員(=投票者)は非白人男性が多いみたいで、今回の結果も一種の反動かもしれません。
    たぶんこの受賞によって拡大上映すると思うので(あるいはシネコン内で大スクリーンのほうに移動させるので)、多少はマシになるのでは。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月11日 07:26
    マイミク様方のオシ多く、先日映画カチンコの日に割合空いていた、有楽町で見てました。ちょっと嬉しいわーい(嬉しい顔)ムード

    映画は本当に門外漢でこの監督の「韓江の怪物」はなんかワケわからないなぁ?!で終わり。「殺人の」も名前だけ、ぼんやり知っていて、見るのは多分初めてですし、ジョーカーもワンスアポンもまだ見ていません。がま口財布薄い砂時計貧乏はGEOに走るかな?

    韓流大好きな年増として学生時代に韓国の空港で「なんて美男美女多いのか!」と感動。そうか渡来人への憧れがDNAに組み込まれてるのか?と納得。その後韓国人の友人に「気軽に韓国人はプチ整形する」と言われてショックげっそり彼女からトラジはキキョウの根と教えられご馳走になりました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829