mixiユーザー(id:2399973)

2020年02月09日15:30

134 view

喜劇 なにわ夫婦八景@大阪松竹座

5年前の3月、90年にわたる人生を閉じた桂米朝とその妻・絹子、周辺の人々の物語。米朝に筧利夫、絹子に宝塚出身の真琴つばさ。米朝の師匠・桂米團治役には桂ざこば、長男の現・桂米團治役、前半は語り部を務めるのが元関ジャニ∞・NEWSの内博貴。他にも松竹新喜劇・吉本新喜劇・OSK歌劇団と、関西軽演劇界おなじみの顔ぶれにてワンチーム。

基本的に主役は妻・絹子。真琴つばさの終始ハツラツとした立ち居振る舞いは、のほほんとした落語界の空気とあえて対をなすように演出されたものでは。身体の右半分を男装、左半分を女装して巧みに踊るパフォーマンスがお見事。たぶん欧米では伝統的な出し物、デヴィッド・ボウイあたりがすでに披露してるかも。それにしても彼女現在55歳とはとても信じられない。

たまたま観た回だけのことかもしれないけど、観客がちょっとおとなしかった。メインキャストが最初に舞台に登場したさいはもっと大きな拍手で迎えるべきだし、それがベテラン俳優(今回なら三林京子)であればなおさら。さらに決めゼリフのあと暗転したときもしかり。コメディリリーフ的存在の池乃めだかが、定番のギャグをきめたとき一番盛り上がったというのはどうかなと。

最初は完全に妻・絹子の側から見た米朝物語かと思ったが、そこまで十分徹底されてなくてどこか焦点がボケたような印象。人間国宝・桂米朝を終始ハレモノにさわるように扱っているように思え、米朝自身が持つ面白さも筧利夫という役者が持つ面白さも半減してしまったような。もちろんかっての米朝一門、若き日の枝雀や朝丸らとの軽妙なやりとりは十分楽しめましたが。
20 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記